本記事は、現役大学教員である私がおすすめ食品ストック(常温・冷凍保存)をまとめたものです。「一人暮らしの人」や「新生活を送っている人」の参考になれば幸いです。
目次
【1】食品ストックについてのあれこれ
【1-1】食品の購入にはネットスーパーの利用を検討しましょう。
一人暮らしだと食料・日用品を買って家まで運ぶのは大変です。住んでいる場所で利用可能なネットスーパーがないか調べてみましょう。
【1-2】重い食品ストックの購入には通販サイトを活用しましょう。
大きい・重い食品ストックを買う時に通販サイトは超便利です。沢山の通販サイト・サービスがあるので、各サイトの特徴を知って使い分けましょう。
私の使用頻度は「ヨドバシ.com > Amazon > 楽天市場 > Yahoo!ショッピング」です。
ヨドバシ.comの素晴らしさは下記の記事でも書いています。
【1-3】食品ストックは手軽な入手先があるかも大事です。
どんなに高品質・低価格でも、入手のハードルが高いと普段使いは難しいです(例 隣町のスーバーでしか買えない、注文してから届くまで1ヶ月以上かかる)。
多少割高だったとしても、ネット通販や最寄りのコンビニですぐに入手できた方が便利な場合も多いです。「日々の生活はできるだけ楽に」という視点は大事です。
【1-4】体調を崩した時に備えて非常食を用意しておきましょう。
マジで体調が悪い時はコンビニにも行けないし、フードデリバリーを頼むのすらしんどいです。一人暮らしだと、誰かが買いに行ってくれる保証もないです。
体調が回復するまでの数日間をしのぐための「常温で日持ちする食料やスポーツ飲料」を常備しておきましょう。体調が悪い時でも食べられそうなものを選ぶのも重要です。災害時用の保存食と兼用も可です。
【1-5】食品のサブスクは基本設定を最低注文数にしましょう。
不要な月はスキップするつもり → うっかり忘れて大量の食品が家に届く(涙)
最低数にしておけばスキップ忘れの被害も最小限です。沢山注文したい時は、注文時のみ数を増やしてすぐに最低数に戻しましょう。
【1-6】保存食には長期保存用の食品がおすすめです。
保存可能期間が長いので、消費期限を見直す間隔が長くなり管理の手間が減ります。カロリーメイト、羊羹、ビスケット、飴など種類も沢山あります。なじみの食品をストックしておけば味も安心です。
【2】おすすめの常温保存の食品ストック
【2-1】BASE BREAD
BASE BREAD は手軽に栄養バランスを整えられる食品でストックにおすすめです。
食べると食事の栄養バランスに気を付けているという安心感が得られます。私は毎日食べてます。普通のパンとは食感が違いますが、複数の味があるので自分の好みを見つけてみましょう。
賞味期限は1ヶ月程度(消費期限はもっと長い?)ので割と日持ちします。
【2-2】スポーツドリンク(粉末・液体)
体調を崩した時に備えてスポーツドリンクのストックをしておきましょう。
粉末は場所を取らないが溶かす必要がある、液体はすぐに飲めるがストックに場所を取るという違いがあります。ライフスタイルや収納スペースに合わせて選びましょう。
【2-3】オーエスワン(OS-1)
本格的に体調を崩した時に備えて OS-1 のストックがあると安心です。
スポーツドリンク感覚で飲むと味に面食らうので、体調が良い時に試しに飲んでみましょう。ドリンクタイプよりもゼリータイプの方が飲みやすいです (個人の感想)。
【2-4】ラベルレスペットボトルの水
ラベルレスのペットボトル飲料水は常にストックしておきたい一品です。
- ラベルをはがして捨てる手間がないのは非常に楽(一度利用するとその快適さがやみつきに)
- 外出時に持って行けば、出先で飲み物を買う出費も抑えられる
- お風呂で飲むのにも便利
- 災害用の飲料水ストックと兼用も可
我が家では常にダンボール1箱ストックしています。
【2-5】ラベルレスペットボトルの炭酸水
炭酸水をビールやコーラの代わりに飲めば健康的で安上がりです。「炭酸とは言えただの水だろ?」と思うかもですが、飲み慣れると美味しく感じます。
冷蔵庫で常に冷やしておきたいです一品です。お風呂に入りながら飲むキンキンに冷えた炭酸水を飲むのは最高ですよ。
【2-6】無洗米
無洗米は水を入れて炊飯器にセットするだけでご飯が炊けるので自炊のハードルが下がります。米を研ぐ必要がないので手軽で手も荒れません。
炊いたご飯はパックに入れて冷凍しておきましょう。スーパーでお弁当ではなく惣菜を買って、ご飯は自宅の冷凍ストックを食べるようにすれば食費が浮きます。
普通の米との味が気になる人はまずは少量買ってお試しを。〇合パックのものなら計量する必要もないのでなおさら楽です。
【2-7】パックご飯
うっかり冷凍ご飯のストックを切らした時に便利。カレーを作った後にご飯がないことに気付いた時の絶望を防げます。
【2-8】長期保存用食品
賞味期限が通常よりも長い長期保存用食品は災害時の備えとしてもストックしておきたいです。
普通の食品を頻繁に更新する手もありますが、長期保存の方が更新頻度も少ないので楽、費用的にも抑えられるかも。
普段から食べているお菓子の長期保存用があれば味の不安も少ないです。
【3】おすすめの冷凍保存の食品ストック
【3-1】冷凍うどん
冷凍うどんがあればレンチンするだけでうどんが食べられます。最近の冷凍うどんは非常に美味しいです。
お湯を沸かしたり、鍋を洗う手間もないので非常に使い勝手が良いです。常に冷凍庫に入れておきたいです。
うどんタレと卵があれば釜玉うどんがすぐできます。冷凍うどんと合わせてタレもストックしておきたいです。
【3-2】冷凍野菜
野菜は高価で日持ちしないので、一人暮らしは野菜が不足しがちです。冷凍野菜があれば手軽に野菜を摂取できます。
ほうれん草はラーメンやうどんに、ブロッコリーはパスタに入れられます。冷蔵で売っているカット野菜やキノコをそのまま冷凍庫に入れてストックしてもOKです。
【3-3】冷凍豚バラ肉
生肉ではなく冷凍用で売っているもの。うどん・ラーメンなどに気軽に入れられるので使い勝手よし。
肉は生のものを冷凍するとくっついてしまうが、冷凍用で売っているバラ肉は簡単に小分けにできるのが便利です。
【3-4】アイスクリーム
体調が悪い時のアイスクリームは身体に染みわたります。是非ストックしましょう。
いわゆるアイスは乳固形分・乳脂肪分の割合によってアイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓の4つに分類されます。アイスクリーム原理主義者は食品表示を読んでアイスクリームを食べましょう。他の3分類を食べた時は懺悔しましょう。
コンビニ・スーパーで買えるアイスの中で、安価なアイスクリームは意外に少ないです。ハーゲンダッツなどの高価なアイスクリームは貴族の食べ物です。MOW や牧場しぼりは安価なアイスクリームで私たちの味方です。
【3-5】日清食品の完全メシ
日清食品の完全メシはストック食品として優秀です。
- レンジで温めるだけですぐ食べられる
- 栄養バランスが良い
- 種類が多い
- 美味い (最重要)
おすすめはかつ丼です。理由は美味しいからです。
【3-6】オレアイダのスーパークリスピーポテト
冷凍食品とは思えないクオリティのポテトです。
少量の油で揚げて作ります。家で作ったと思えないほどカリカリな食感で、食べる手が止まらなくなります。お店で食べるポテトと比べても引けを取りません (個人の感想)。
ストックうんぬんは置いておいて、ポテトラバーはお試しあれ。
油を使わなずにオーブントースターでも作れる商品もあります。油を使わないので準備や後片付けが簡単・安全で、ポテトを食べる罪悪感が薄れるのでこちらもおすすめ。
【3-7】セブンイレブンの冷凍たこ焼き
セブンイレブンの冷凍たこ焼きは手軽に食べられて美味しいのでおすすめです。
コンビニで買えるのに味のクオリティがすごいです。ソース・かつお節も付属しているので、他の準備なしに手軽に食べられます。冷凍庫に常にストックしておきたい一品です。
【3-8】セブンイレブンの冷凍つけめん
セブンのつけめんは冷凍食品とは思えないほどのクオリティです。
麺はレンジで加熱、スープは鍋で加熱、チャーチューはなしでめんとスープのみの商品です。以前のバージョンはスープもレンチンでチャーシュー付きだったので手軽さと豪華さがやや失われましたが、めんとスープのクオリティは変わらず素晴らしい。
このレベルのつけ麺が家で食べられることに感謝。冷凍庫に常時ストックしています。
【3-8】セブンイレブンのすみれチャーハン
セブンのすみれチャーハンは冷凍食品とは思えない美味しさです。セブン商品多くない?
レンチンするだけで食べられるので超便利。このレベルのチャーハンが自宅で食べられるのに感動します。
コメント