【ポケポケ初心者必見】「幻のいる島」のポケモンの特性を徹底解説!

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「幻のいる島」で追加されたポケモンの特性、どう活用すればいいの?

そんな疑問をお持ちではありませんか? 特性を理解することは、ポケモンカードバトルでの戦略を深めるカギです。

この記事では、初心者の方でも分かりやすく「幻のいる島」カードパックで登場する注目のポケモンとその特性を解説します。

たとえば、「ジャローダ」の草エネルギー2倍効果や「シャワーズ」のエネルギー移動、「プテラex」の進化阻止、クリムガンの反撃など、特性を活かした戦い方を学べば、初心者でも一歩先を行く戦略が可能になります。また、それぞれのポケモンと相性の良いカードや特性の組み合わせについても詳しく説明しています。

この記事を読めば、特性を活かしたデッキ構築のポイントやバトルでの応用方法についての理解が深まるはずです。「幻のいる島」のポケモンを使いこなして、バトルの楽しさをさらに広げてみましょう!

「最強の遺伝子」カードパックで入手できるポケモンの特性については、下記の記事で解説しています👇

ジャローダ:自分の草ポケモンに付いている草エネルギーをそれぞれ2個分として扱う

ジャローダの特性は、場の草タイプポケモンに付いている草エネルギーをそれぞれ2個分として扱うというものです。草ポケモンに付いている草エネルギーの数が2倍になるのと同じなので、非常に強力な効果です。

ジャローダが2体いても、特性の効果は重複しない点に注意です。草エネルギーが3倍や4倍として扱われることはありません。

ジャローダはセレビィexと相性が良いポケモンです。セレビィexは自分についている草エネルギーの数だけコインを投げて、表の数×50ダメージを出せるポケモンです。ジャローダがいる状態でセレビィexに草エネルギーを付ければ、大量にコインを投げることができます

👆ジャローダがベンチにいる状態でセレビィexに草エネルギーが6個付いていると、コインを合計12回投げることができます。この時は8回表が出て400ダメージが出ました。

技を使う時だけでなく、逃げる時に必要なエネルギーも少なくて済みますフシギバナexやナッシーexのように、逃げるのにエネルギーが多いポケモンも気軽にバトル場に出せるようになります。

シャワーズ:ベンチの水ポケモンの水エネルギーをバトル場の水ポケモンに付け替える

シャワーズの特性は、ベンチの水ポケモンの水エネルギーをバトル場の水ポケモンに付け替えるというものです。

一度に付け替えられるエネルギーは1個ですが、自分の番で何回も使える特性なので、ベンチのポケモンのエネルギーを全てバトル場のポケモンに付け替えることもできます

エネルギーを付け替える効果を持つカードは他にマチスがありますが、マチスはバトル場の「ライチュウ」「マルマイン」「エレブー」のみが対象で、ベンチポケモン全員から雷エネルギーをすべて付け替える必要があるため、シャワーズの方が自由度が高い特性です。

シャワーズの特性は、逃げるエネルギーが0個の水タイプであるネオラント、スターミー、スターミーexと相性が良いです。逃げたら、バトル場にポケモンにエネルギーを付け替えて再利用しましょう。

シャワーズはHP120と1進化ポケモンとしては高めのHPを持ち、バトルでの活躍も期待できます。60ダメージの技に必要なエネルギーが3個と多いですが、自身の特性も利用して自分にもエネルギーを付けて活躍できます。

進化前のイーブイは水タイプでないため、シャワーズの特性やカスミのカードの対象にならない点に注意しましょう。

プテラex:相手のバトルポケモンが進化できない

プテラexの特性は、相手のバトル場のポケモンが進化できなくなるというものです。これにより、相手はバトル場のポケモンを強化するのが難しくなります。

プテラexがベンチにいても効果がある特性なので、とりあえずベンチにプテラexを出すだけで、相手の行動を制限することができます。

相手のベンチポケモンは進化できるため、ベンチでポケモンを育てることは防げない点に注意が必要です。

プテラexはエネルギー2個で80ダメージを与えらえるため、速攻アタッカーとしても優秀です。

進化前のひみつのコハクは、HP40で技を使えず逃げることもできないたねポケモンとして扱うため、バトル場に出すと少々使いにくいです。

ひみつのコハクには、以下のようなメリットもあります。いずれも上級者向けの使い方の印象です。

ひみつのコハクのメリット・使い方
  • ひみつのコハクは手札ではトレーナーズカード扱いなので、バトル開始時の手札に必ず他のたねポケモンを含めることができます
  • モンスターボールの対象にもならないので、モンスターボールで必ず別のたねポケモンを手札に加えることができます
    • 例)たねポケモンとしてひみつのコハクとマンキーの2種類だけ入れたデッキでは、バトル開始時やモンスターボールでマンキーを狙って手札に加えられます
  • 自分のターンに場からトラッシュすることができるので、相手のナツメのカードの対策になります。
    • 例)相手にナツメを使われて、自分のベンチの育っていないポケモンを場に出されると、技も使えず逃げられないターンが発生してしまいます。ひみつのコハクならバトル場に呼び出されても、トラッシュして自主退場することができます。
    • 例)相手が2ポイント獲得している状態で、ナツメを使われてベンチの弱いたねポケモンを呼び出されて倒されると負けになります。ひみつのコハクはベンチでトラッシュしてベンチを空にすることで、ナツメ対策ができます。

クリムガン:相手の技でダメージを受けた時、相手に20ダメージ

クリムガンの特性は、クリムガン自身に技でダメージを与えたポケモンに20ダメージを与えるというものです。

ニョロボンの特性と同じ効果ですが、その特性を弱点がないHP100のたねポケモンであるクリムガンが使用できるのは、壁ポケモンとして非常に優秀です。

技に必要なエネルギーが炎と水の2種類なので、クリムガン自身が技を使うのはやや難しいです。しかし、バトル場にいるだけで相手は攻撃をためらうので、強力なポケモンです。

同じ竜タイプのカイリューの技に必要なエネルギーは水と電気です。技に必要なエネルギーの種類がクリムガンとカイリューとで完全には一致していないため、クリムガンとカイリューを同じデッキに入れて両方ともに技を使わせるのは難しそうです。

まとめ

この記事では、「幻のいる島」で追加された特性を持つポケモンたちについて詳しく解説しました。

「幻のいる島」で追加された新特性ポケモンは、どれも強力で戦略の幅を広げてくれます。ジャローダの草エネルギー強化、シャワーズのエネルギー移動、プテラexの進化阻止、クリムガンの反撃など、それぞれの特性を理解し、組み合わせることで、あなただけの最強デッキを作り上げることができます。

ぜひ、この記事を参考に、新たなポケモンたちとの対戦を楽しんでください。

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