本記事は、NINTENDO 64 Nintendo Switch Online のポケモンスタジアム2 (うら) の各カップを、レンタルポケモンで攻略する方法を解説したものです。
目次
基本戦略
- Switch版で追加された「そのばでセーブ&ロード機能」を利用して、自分の都合が良い世界線までたどり着くタイムリープゲーム。「おもて」ならまだしも、セーブ&ロードなしでの「うら」攻略は修羅の道
- 各対戦相手ごとに①選出画面でセーブ、②一体目対面時にセーブ、その後は試合が有利に運んだらそのつどセーブ (①は消さない)。詰んだらタイムリープ
- ①からやり直すと対戦相手の選出は変わるが、②からやり直しても2, 3体目は変わらない。ゆえに、相手の選出を把握してから②にタイムリープして最適な動きを目指すのもあり。勝ち筋がない選出なら①にタイムリープ
- セーブ&ロードで目指す自分に有利な世界線は以下。「麻痺で行動不能」、「上から眠り」、「上から一撃必殺」、「命中不安技・回避率アップ・命中率ダウンからの技が当たらなかった」、「急所」。「上からの行動」と「急所率」に関わることから、素早さが早いポケモンが便利
- おすすめの基本姿勢は「素早さが速いポケモンで麻痺を入れる (マルマインで電磁波)」と「麻痺を入れられない相手の処理を考える (電磁波が効かない地面対策の飛行・水)」
- 低レベルクリアなどの縛りプレイ、モンスターファーム2の2997育成が好きな人は楽しめると思う
- SwitchのJoy-Conで遊ぶ場合、右スティックで64コントローラーの黄色十字ボタンの操作を行う必要あり。ポケモンや技を誤選択することが結構あるので、Switchで使える「NINTENDO 64 コントローラー」の使用がおすすめ。子供の頃にNINTENDO 64で遊んでいた人は、この独特な形状のコントローラーを手に持つとテンションが爆上がりするので、なおさら購入をおすすめ
以下、各カップの攻略に使用したポケモンの紹介。最適選出ではないかも知れないが、攻略可能メンバーの一例として。選出が似ているカップはまとめて紹介。
ニンテンドウカップ’97、ニンテンドウカップ’98、ジムリーダーのしろ
優秀な種族値のポケモンが大体使えるルール。
これらカップの攻略には下記サイトが大変参考になりました。
「ポケスタ2 レンタルのみ裏完全制覇シリーズ① ニンテンドウ98カップ」
確定で手持ちに入れるポケモン
- マルマイン→不動の先発。電磁波で麻痺らせて無限の勝ち筋。消耗したら自爆。飛行・水タイプには雷で殴り勝てる。スピードスターもたまに便利。地面タイプには無力なので後続に交換
- ナッシー→後出しから殴り勝てる数少ないレンタルポケモン。優秀なタイプと高種族値とで高耐久。マルマインが地面タイプと対面した時の引き先としても優秀。サイコキネシスで直接殴るも良し、宿り木の種と毒々でじわじわ削るも良し。宿り木と毒々を入れると高確率でポケモン交換されるので、相手の選出を早めに把握するのにも有効。消耗したら自爆。ジムリーダーのしろのナッシーはサイコキネシスではなくサイコウェーブ持ちなのでやや使い勝手が悪いが、タイムリープで良い乱数を粘れば使えなくもない
- カビゴン→後出しから殴り勝てる数少ないレンタルポケモンその2。のしかかりで麻痺らせて無限の勝ち筋。消耗したら自爆
- ルージュラ→上を取れていれば、あくまのキッスで眠らせて永遠に行動不能にできる。冷凍パンチで氷状態を狙うことも可。素早さの実数値で上を取られていると出来ることが少ないのが悩み
技を見ながら選択で手持ちに入れるポケモン
- スターミー→高い素早さと特殊で上から殴れる。技が優秀 (吹雪、10万ボルトなど) なら活躍できる。逆に技が貧弱だと活躍は難しい
- ギャラドス→マルマインが地面タイプと対面した際の引き先として超優秀。地震を透かして水タイプ技 (ハイドロポンプなど) をぶつけられる
- ケンタロス→素早さで上を取れていれば、ふみつけでひるみ、地割れで一撃必殺と無限の勝ち筋。素早さで負けていると、麻痺が欲しくなるため動きが難しくなる
ニンテンドウカップ’99
いわゆる厨ポケ禁止ルール。上述したポケモンが全て使えない。
- エレブー→マルマイン枠。電磁波で麻痺、地球投げで定数ダメージ。雷パンチはやや力不足。電光石火もたまに使う。電気タイプと対面して逆に麻痺させられると辛い
- ファイヤー→エレブーが地面タイプと対面した際の引き先として。種族値が高く、等倍以上でだいもんじが通る相手なら殴り勝てる可能性あり。いわを複合しない地面タイプにも勝てる可能性あり
- カメックス→エレブーが地面タイプと対面した際の引き先として。自分より遅い岩・地面複合タイプには、受け出しからハイドロポンプで返り討ちにできる。自分より素早い地面タイプからの地震で確2を取られていると受け出しができず辛い
- サイドン→エレブーが電気タイプに対面した際の引き先として。水・草タイプを持っている相手にはめっぽう弱い
- ライチュウ→マルマイン枠の第2候補。エレブーより少し遅い代わりに雷所持。相手の手持ちに地面タイプがいなければ、エレブーと同時選出して麻痺をまくと安定
- ドククラゲ→99レンタルの水ポケモンの中では素早い。エレブーが地面タイプと対面した際にそのまま受け出すと、地震が直撃するので注意。ファイヤーで地震を透かして、地震以外に受け出すなど工夫が必要
- ペルシアン→タイプ一致の確定急所きりさくで大ダメージ。モンスターボールやスーパーボールランクでは、先発に出してきりさくか10万ボルトでさくさく進める。スーパーボール終盤から力負けするので、麻痺で無限の勝ち筋があるライチュウを採用するようになった
イエローカップ
相手ポケモンのりゅうのいかりに注意。低レベルゆえに確2を取られる
- ライチュウ→マルマイン枠。電磁波で麻痺、雷で水・飛行タイプを殴る
- ギャラドス→ライチュウが地面タイプと対面した際の引き先。なみのりで役割遂行、のしかかりで麻痺らせ無限の勝ち筋、だいもんじで草タイプにも打点
- スターミー→優秀な種族値と、波乗りと雷という優秀な技。相手の手持ちに地面タイプが2体以上いる場合は、ライチュウ・ギャラドス・スターミーの選出が安定
- ゲンガー→怪しい光で運ゲー。ナイトヘッドで定数ダメージ。催眠術や自爆がないのが辛い
- バリヤード→優秀なサイコキネシスと電磁波持ち。目立った短所はないが、目立った長所もないので選出しにくい場面も多い
- ラッキー→特殊対策。攻撃が10万ボルトとカウンターなので、地面や電気タイプに無力
ファンシーカップ
相手ポケモンのりゅうのいかりに注意。低レベルゆえに確2を取られる。
- ピカチュウ→電磁波を使えないビリリダマの代わりの先発
- サンド→確定急所のきりさくが優秀。高威力の穴を掘るで役割遂行
- カモネギ→ピカチュウが地面タイプと対面した際の引き先。レンタルポケモンの中では悪くない種族値で、飛行ポケモンの選択肢が少ないので採用。まともな攻撃技が空を飛ぶしかないのが惜しい
- ディグダ→ピカチュウが電気タイプと対面した際の引き先。高い素早さからの穴を掘るが魅力。すなかけで運ゲーに持ち込めるのも便利
- イーブイ→タイプ一致のしかかりで麻痺、電光石火も地味に便利
- ガーディ→のしかかりで麻痺、高威力の穴を掘るができる。腐り気味だったので、雷・自爆・ソニックブーム所持のビリリダマの方が良かったかも
ウルトラカップ
- 個人的には一番難しいと感じた
- マルマイン、ナッシー、カビゴンに自爆がないため、1対1交換、1対2交換が難しい
- レベル100のせいか、他カップよりも相手との実数値差が大きい気がする。マスターボールカップになると、種族値で勝っているはずの相手にも上から高火力で殴られる。上から殴られるので、あくまのキッスや催眠術での眠りが使いにくい
- 殴り合いは基本的に負けるので、殴ることより無力化する事を意識した選出と行動がおすすめ。麻痺で行動不能の世界線にするのが基本。電磁波で麻痺 + じめんタイプ対策の選出を意識して、マルマイン + ナッシー + シャワーズの選出が基本型。マルマインに麻痺を入れられないように立ち回る。この選出はラッキーが辛いので、ラッキー対策を手持ちに入れると良いかも
- 最終戦エリートトレーナーのミュウ (サイコキネシス・電磁波・たまごうみ) が非常に辛い。特にたまごうみでの体力回復が絶望。ゲンガーでも上を取れないので眠らせることもできない。麻痺を入れて毎ターン行動不能を狙うレベル
- マルマイン→これまでと同様の役割。マルマインの電磁波で麻痺らせて、相手が行動不能になる世界線にタイムリープするのが基本戦術
- ナッシー→相手の手持ちに地面タイプがいるときに、マルマインからの引き先として選出。下から眠り粉でワンチャンもある
- シャワーズ→相手の手持ちに地面タイプが2体以上いる時に、ナッシーと共に選出。高い特殊からのハイドロポンプが魅力
- ゲンガー→遅い相手に上から催眠術、ゆめくい
- ルージュラ→遅い相手に上からあくまのキッス
- ミュウ→カップ’99のペルシアン枠。高種族値とタイプ一致のサイコキネシスで、序盤は雑に選出してサクサク進める。後半はパワー不足になる。ラッキー対策の物理ポケモンか、電磁波で麻痺と地球投げで定数ダメージのエレブーの方が良いかも。でも特別感があって手持ちに入れたくなる。
ミュウツーを倒せ
マルマインで麻痺をまいて、一撃必殺技 (地割れ、ハサミギロチン、つのドリル) を狙う
以上です。子供の頃にNINTENDO 64でポケモンスタジアム2をやったことがある人は是非やってみてください。思い出補正もあって非常に楽しめます。当時、レンタルポケモンで絶対クリア無理だろと思っていたのですが、大人になって色んな知識 (相性、役割、初代の仕様など) や技術 (セーブ&ロード) を駆使してクリアすると、大きな感動と後味の悪くない寂しさが感じられます。
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参考サイト
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