本記事は Nintendo Switch版 「モンスターファーム2」でピクシー種のナハトファルター(ワーム羽化)をフルモン + 特殊な技構成 + ストレス100 にした育成手順を解説したものです。
これまで育成した全モンスターは下記から。
達成した内容
- フルモン (全パラメータ 999)
- タッチ、はり手、ヒールレイド、メガレイのみ習得 (キック、ハイキック、レイの習得なし)
- 人気 100、忠誠度 100、体型ふつう
- ストレス 100
- 所持する状態変化:根性、闘魂、憤怒、余裕、必死、元気
- 移動速度 D、ガッツ回復速度 16 (ピクシー種ではワーム羽化でのみ可能)
基本情報・事前準備
基本情報
- 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
- こまめにデータを分けてセーブすること推奨 (モモ投与時、重トレローテ終了時など)。
- エサは基本的にビタミンもどきを投与。
- 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。
事前準備
- 双子の水差し × 9個
- 黄金モモ、白銀モモ
- 10-15万G
- おこりそう × 9個
育成モンスターの特徴・育成戦略
- ワーム羽化を行うため合体で作出したイワムシ(移動速度 D、ガッツ回復速度 16)を育成する。合体に必要なメイン・サブのモンスターを育成する必要がある。
- 寿命320週とノラモン・レアモンと比較すると短い。成長タイプは「晩成」なのでパラメータ上昇に有利。
- 習得技は4種(タッチ、はり手、ヒールレイド、メガレイ)。ワーム羽化を利用しないと不可能な技構成を目指した(キック未所持、ハイキック未所持でヒールレイド所持、レイ未所持でメガレイ所持)。この技構成を可能にするためにイワムシの習得技にも留意する。
- イワムシの回避の成長適性が E なのでピーク期間に変動床で集中的に回避を上昇させる(ワーム羽化の前後でモンスターの成長適性は変わらない)。
- どの育成段階にいるかは適宜トレーニングを行い、パラメータの上昇値から常に把握に努めた。判断後はセーブ & ロードした。
- 6つの状態変化(根性、闘魂、憤怒、余裕、必死、元気)習得のために、合体に用いるメインとサブのモンスターの状態変化にも留意する。
育成手順
合体
合体に用いるモンスターは下記のサイトを参考に合体時の相性を合わせやすく、イワムシの誕生確率が高そうな組み合わせである「メイン:イワムシ(ワーム種ゴーレム派生)」と「サブ:ジール(ジール種原種)」を選んだ。
メイン:イワムシ(ワーム種ゴーレム派生)
5つの状態変化(根性、闘魂、余裕、必死、元気)を持ったイワムシを作出するために下記の手順で合体を行った。
- イワムシとジェントル(根性・余裕を所持)を合体させ、イワムシ(根性 or 余裕を所持)ができるまでロード
- イワムシ(根性 or 余裕を所持)とジェントル(根性・余裕を所持)を合体させ、イワムシ(根性・余裕を所持)ができるまでロード
- イワムシ(根性・余裕を所持)とカイパン(闘魂・必死を所持)を合体させ、イワムシ(根性 + 余裕 + 闘魂 or 必死を所持)ができるまでロード
- イワムシ(根性 + 余裕 + 闘魂 or 必死を所持)とカイパン(闘魂・必死を所持)を合体(「バジャールの円盤石のかけら」で元気を付与)させ、イワムシ(根性、闘魂、余裕、必死、元気を所持)ができるまでロード
状態変化の継承に用いる素材モンスターの選定には下記の動画を参考にした。
ワーム羽化後の技構成を考慮して「毒注射、くしざし、毒注射」を習得させた後、合体相性を考慮してパラメータを上昇させた。
- 牙斬りを習得せずに毒注射を習得するために、育成序盤に万精丹を投与して回避を1まで下げた後にちからを上げずにかしこさのみを上げた。
合体相性を考慮したパラメータ値は下記のサイトを参考にした。
サブ:ジール(ジール種原種)
5つの状態変化(根性、闘魂、余裕、必死、元気)を持ったジールを作出するために下記の手順で合体を行った。
- ジール(元気を所持)とジェントル(根性・余裕を所持)を合体させ、ジール(元気 + 根性 or 余裕を所持)ができるまでロード
- ジール(元気 + 根性 or 余裕を所持)とジェントル(根性・余裕を所持)を合体させ、ジール(元気・根性・余裕を所持)ができるまでロード
- ジール(元気・根性・余裕を所持)とカイパン(闘魂・必死を所持)を合体(「ネンドロの円盤石のかけら」で闘魂を付与)させ、ジール(根性、闘魂、余裕、必死、元気)ができるまでロード
合体相性を考慮してパラメータを上昇させた(トロロンや大会出場も利用)。
合体によるイワムシ作出
メイン:イワムシ(根性、闘魂、余裕、必死、元気を所持)とサブ:ジール(根性、闘魂、余裕、必死、元気)を合体(「ドラゴンの円盤石のかけら」で憤怒を付与)させ、イワムシ(根性・闘魂・憤怒・余裕・必死・元気を所持、毒注射・毒ガスを所持、くしざしを未所持)ができるまでロードした。
各成長段階の寿命の把握
成長段階 | 「晩成」の場合 | 寿命 (週) | 備考 |
合計 | 100% | 320 + 50 + 25 | 黄金モモ (50週)、白銀モモ (25週) |
1段階 | 0%~14% | 48 | |
2段階 | 15%~29% | 48 | |
3段階 | 29%~44% | 48 | |
4段階 | 44%~59% | 48 | |
ピーク | 60%~69% | 32 + 32 + 25 | 黄金モモ (32週)、白銀モモ (25週) |
準ピーク | 70%~79% | 32 + 18 | 黄金モモ (18週) |
5段階 | 80%~84% | 16 | |
6段階 | 85%~89% | 16 | |
7段階 | 90%~94% | 16 | |
8段階 | 95%~100% | 16 |
パラメータ上昇
下記のローテでトロロンを計4つ投与した。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2週 | トロロン | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第4週 | 夏見草 | 軽トレ |
下記の重トレローテを繰り返してパラメータを上昇させた。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | – | 週送り |
第1月/第2週 | – | 週送り |
第1月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第1月/第4週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第1週 | – | 週送り |
第2月/第2週 | – | 週送り |
第2月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第4週 | 夏見草 | 重トレ |
- ピーク前の重トレローテでは重り引き、プール、めいそう(かしこさ ~600 まで)を行った。
- 重トレは 4 種類のパラメータ上昇値のパターンの内、「メインの上昇値が上位2つのパターン」が出るまでセーブ & ロードした。
- 全ての重トレが★3 になっても、第 4 週目に重トレを行った。
- ★3 の重トレは成功確率が低いため、最大値厳選は行わなかった。
- 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り 4 つにしておくとアイテム管理が楽になる。
ちからと丈夫さが ~999、 かしこさが ~600 になったら重2軽2ローテで変動床としゃてきを行った。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 変動床 |
第2週 | 夏美草 | しゃてき |
第3週 | オイリーオイル | 変動床 |
第4週 | 夏見草 | しゃてき |
ピーク突入後は重トレローテで変動床を行った。回避と命中の値を見ながら変動床としゃてきの重軽トレローテに適宜切り替えた。
羽化
4歳0ヶ月になったら6月3週まで週送りをして休養し羽化をさせた。
ピーク突入宣言から13ヶ月後には下記の日程で黄金モモを投与。黄金モモの投与後から7ヶ月後に白銀モモを投与。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2週 | モモ | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第4週 | 夏見草 | 軽トレ |
ストレス 100 調整
全てのパラメータが ~999 になったらスタープルーン投与で「人気 100」にした後、下記のローテでカクテルグミを ~23 個投与し「ワル -15~ -19」、「体型値 +100」にした。
月/週 | エサ | アイテム | 行動 |
第1月/第4週 | – | カクテルグミ | 軽トレ |
第2月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第2月/第4週 | – | カクテルグミ | 軽トレ |
第3月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第3月/第4週 | – | カクテルグミ | 軽トレ |
第4月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第4月/第4週 | – | カクテルグミ | 休養 |
第5月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
(繰り返し) |
- 軽トレ × 3, 休養 × 1 のローテを週送りして第4週目のみで実施。カクテルグミは計 ~23 個投与。
- トレーニングのズルは叱らない。大成功はロード。
- 体型を +100 にするためにエサはニクもどきを投与。
「全パラメータ ~999、人気 100、ワル -19〜-15、体型 +100、忠誠度 100」にしたらストレス 100 調整をして育成終了。
月/週 | エサ | アイテム | 行動 |
第0月/第4週 | – | – | 週送り |
第1月/第1週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第2週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第3週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第4週 | ニクもどき | 冬虫散 | 休養 |
第2月/第1週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第2月/第2週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第2月/第3週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第2月/第4週 | – | – | 週送り |
第3月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第3月/第2週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第3月/第3週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第3月/第4週 | – | – | 週送り |
第4月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第4月/第2週 | – | おこり草 | 冬眠 |
あとがき
- 特殊な技構成のピクシーを作るために、羽化前のワームの技構成を考える必要があった。
- 合体後の技習得がなかったため寿命に余裕があった。
今まで約30本の記事を作成してきたこのモンスターファーム2シリーズですが、今回でひとまず完結とします!(気が向いたらまた再開するかも知れません)ここまでお読みいただきありがとうございました!
各成長段階でのパラメータ
↑ピーク開始時
↑羽化直前
↑羽化直後
↑黄金モモ投与時
↑白金モモ投与時
↑余命1年宣告時
↑育成終了時
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