モンスターファーム2でドラゴン種のムー (各パラメータ初期値が 6 の個体) をフルモン + 全技習得 + ストレス 100にした育成手順

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本記事は Nintendo Switch版 「モンスターファーム2」でドラゴン種のムー (各パラメータ初期値が 6 の個体) をフルモン + 全技習得 + ストレス 100 にした育成手順を解説したものです。

目次

  1. 達成した内容
  2. 基本情報・事前準備
  3. 育成手順
  4. あとがき
  5. 各成長段階でのパラメータ
  6. 他の育成モンスター
  7. 参考サイト・動画

1. 達成した内容

  • フルモン (全パラメータ999)
  • 全技 (19種) 習得
  • ストレス100
  • 人気100、忠誠度100、体型ふつう

2. 基本情報・事前準備

[基本情報]

  • 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
  • こまめにデータを分けてセーブすること推奨 (モモ投与時、重トレローテ終了時など)。
  • エサはビタミンもどきを投与。
  • 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。
  • トレーニングの失敗やズルは基本的にロード。

[事前準備]

  • 双子の水差し9個
  • 黄金モモ、白銀モモ
  • 10-15万G
  • ヒーローバッチ5個はワル技を全て習得してから集め始める
  • おこりそうはヒーローバッチの売却後に集め始める

[育成モンスターの特徴・育成戦略]

  • 再生楽曲は「魔力の刻印/アイアン・メイデン」等。
  • 寿命466週と長寿。成長タイプは「晩成」。初期ヨイワル値は -66。
  • 全技が19種。習得が必要な技が16種。使い込みが必要な技が7種と多い。
  • 全パラメータの成長適性がC以上と優秀。
  • 全てのパラメータの初期値が 6 とかなり低い。育成序盤の大会出場が辛い。パラドキシン (力と命中が各 120 上昇、寿命が 18 週減少) を投与して育成序盤のパラメータ上昇を行う。

3. 育成手順

[「各成長段階の寿命の把握」と「育成計画の立案」]

「各成長段階の寿命の把握」を行う。

成長段階「晩成」の場合寿命 (週)備考
合計100%466 + 50 + 25黄金モモ (50週)、白銀モモ (25週)
1段階0%~14%70
2段階15%~29%70
3段階29%~44%70
4段階44%~59%70
ピーク60%~69%47 + 47 + 25黄金モモ (47週)、白銀モモ (25週)
準ピーク70%~79%47 + 3黄金モモ (3週)
5段階80%~84%23
6段階85%~89%23
7段階90%~94%23
8段階95%~100%23
成長パターン表&トレーニング - モンスターファーム2@まとめwiki
【トレーニング項目】 項目 ライフ ちから かしこさ 命中 回避 丈夫さ ドミノ倒し ⇧ しゃてき ⇧ 猛勉強 ⇧ 巨石よけ ⇧ 走り込み ⇧ 丸太うけ ⇧ 重り引き ⇧ ⇧⇧ ⇩ 変動床 ⇩ ⇧ ⇧...

[「技習得に必要な寿命」等を計算して「育成計画を立案」する。

  • 体型・忠誠度の調整:6 週
  • パラドキシン投与 (3回):22 週 × 3 = 66 週
  • 修行 (16回):8 週 × 15 = 120 週
  • 大会 (16回と試算):4 週 × 16 = 64 週
  • 重トレローテ以外に必要な寿命の合計:256 週 (1~3, 6~8 段階の寿命合計の293 週より短い)
  • 重トレローテに使える寿命:(466 + 50 + 25) – 256 = 285 週
  • 必要なパラメータ上昇値:5994 (フルモンのパラメータ合計) – 720 (パラドキシン3回分) – 36 (初期パラメータ合計) = 5238
  • 重トレローテによる上昇期待値:5238/285 週 = ~18/週 (フルモン + 全技習得が可能と判断)

∴重トレによるパラメータ上昇を 4~5 段階に、技習得をそれ以外の育成段階で行い、フルモン + 全技 習得を目指す。

[技の習得]

下記のローテでパラドキシンを計3つ投与する。

アイテム行動
第1週オイリーオイル走り込み
第2週パラドキシン走り込み
第3週オイリーオイル走り込み
第4週ソンナ・バナナ走り込み
  • 忠誠度上昇のためにソンナ・バナナも投与。
  • ヨイ度を上げないため大成功はロードする。
  • トレーニングは大会のために走り込みでライフを上げる。

↑パラドキシン投与前

↑パラドキシン投与後 (ちからと命中が各 360 上昇、ライフもわずかに上昇)

下記の日程で「使い込みが必要な技」や「ワル技」を習得した。

月/週アイテム行動
第1月/第1週オイリーオイル修行
第1月/第2週修行
第1月/第3週修行
第1月/第4週修行
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週週送り
第2月/第4週オイリーオイル休養
(繰り返し)

下記のローテでランク E, D, C公式戦に出場し技の使い込みを行った。

月/週アイテム行動
第1月/第4週オイリーオイル公式戦
週送り
第4月/第4週オイリーオイル公式戦
(繰り返し)
  • 大会結果に応じて、次の大会出場までの行動が下記のように変わる (体型が激ガリの場合)。
  • 優勝:翌週にオイリーオイル + 大会出場
  • 優勝またはビリ以外:翌週にオイリーオイル + 重トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
  • ビリ:翌週にオイリーオイル + 軽トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
  • 使い込み回数はメモする。
  • 大会でのケガが怖いので危険を感じたら積極的に棄権する。

成長段階が第4段階に入るまで上記の手順で技の使い込みと習得を繰り返した。

[パラメータ上昇]

成長段階が第4段階に入ったらトレーニングで達成するパラメータ目標値を決定。パラメータ目標値は残りの修行回数から概算する。

パラメータ目標値修行回数
ライフ910修行 × 8
ちから999
かしこさ960パレパレジャングル × 1
命中999
回避880パパス雪山 × 3 (バランス技の習得分も含む)
丈夫さ920カウレア火山 × 2

下記の重トレローテを繰り返してパラメータを上昇させた。

月/週アイテム行動
第1月/第1週週送り
第1月/第2週週送り
第1月/第3週オイリーオイル重トレ
第1月/第4週オイリーオイル重トレ
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週オイリーオイル重トレ
第2月/第4週夏見草重トレ
  • 重トレの順番はピーク前は上昇するパラメータの成長適性が高い順に、ピークに入ったら上昇するパラメータが低い順に行う。詳細は下記。
  • (ピーク前) めいそう(かしこさが ~360 になるまで) → 重り引き → 変動床
  • (ピーク以降) プール → 変動床
  • めいそうでのかしこさ目標値は、変動床でのかしこさ上昇分も考慮して決定した。
  • ある重トレが★3 になったら第 4 週目は次の★1-2 の重トレを行う (セーブ&ロードの負担軽減のため)。
  • 第3週の重トレはメインの上昇値 4 種類のうち上位 3 種類が出るまでロード。★3 の重トレや第 4 週の重トレは上昇値厳選に時間がかかるのでセーブ&ロードしない。
  • 各重トレは上昇するメインのパラメータが ~999 になるまで実施。未習得の技がある場合は、修行でのパラメータ上昇も考慮して重トレをやめるタイミングを決定。
  • 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り 4 つにしておくとアイテム管理が楽になる。

[残り寿命の確認]

ピークが宣言されたら「残り寿命」、「残りの技習得に必要な寿命」、「技習得を再開する年齢」を計算する。技は全技習得する想定で計算する。

  • ピーク突入時の年齢3 歳 3 ヶ月
  • 重トレローテに使える寿命 (ピーク〜第5段階):466 × 0.25 + 50 + 25 = 192 週 = 48ヶ月 = 4 年
  • 技習得を再開する年齢:3 歳 3 ヶ月 + 4 年 = 7 歳 3 ヶ月より前

ピーク突入宣言から13ヶ月後には下記の日程で黄金モモを投与。黄金モモの投与後から7ヶ月後に白銀モモを投与

アイテム行動
第1週オイリーオイル重トレ
第2週モモ軽トレ
第3週オイリーオイル軽トレ
第4週夏見草軽トレ

全ての重トレが★3になったら下記の重2軽2ローテを行った

アイテム行動
第1週オイリーオイル重トレ
第2週夏美草軽トレ
第3週オイリーオイル重トレ
第4週夏見草軽トレ

パラメータが目標値に達した後に技の習得を再開した。

スタープルーンを投与し人気を100にしたら、下記ローテで毎週カクテルグミを投与してワル-19〜-15 にした。

アイテム行動
第1週カクテルグミ軽トレ
第2週カクテルグミ軽トレ
第3週カクテルグミ軽トレ
第4週カクテルグミ休養
  • カクテルグミは計 ~10 個投与。
  • トレーニングのズルは叱らない。大成功はロード。
  • 体型を +100 に近づけるためにエサはニクもどきを投与。

下記のローテで体型を +100 にした。

月/週エサアイテム行動
第1月/第4週バリアメ休養
第2月/第1週ニクもどき週送り
(繰り返し)

[ストレス 100 調整]

「全パラメータ ~999、人気 100、ワル -19〜-15、体型 +100、忠誠度 100」にしたらストレス 100 調整をして育成終了。

月/週エサアイテム行動
第0月/第4週週送り
第1月/第1週冬虫散休養
第1月/第2週冬虫散休養
第1月/第3週冬虫散休養
第1月/第4週冬虫散休養
第2月/第1週肉もどき冬虫散休養
第2月/第2週おこり草軽トレ
第2月/第3週オイリーオイル軽トレ
第2月/第4週週送り
第3月/第1週おこり草軽トレ
第3月/第2週オイリーオイル軽トレ
第3月/第3週おこり草軽トレ
第3月/第4週週送り
第4月/第1週おこり草軽トレ
第4月/第2週おこり草冬眠
体型 +100 からスタート。忠誠度が100から下がったらロード。トレーニングの大成功・ズル・失敗、おねだりもロード。

4. あとがき

  • 前回育成したナースボーンと同様、初期パラメータが低くても、寿命が長く成長適性が高いモンスターは強くなると実感した。
  • バランス技の使い込みを終える前に、バランス技以外の技の使い込みをするのが良いと感じた (修行地の選択の際に、エロウさんのコメントで使い込みが終わっているか判断できる)。
  • 初期パラメータが低いので大会での技の使い込みが大変だった。怪我をする可能性が高いので、積極的に棄権することを意識した。ランクC のロクガイガーやサスベインは特に危険度が高い。

次回の育成はピクシー種のカスミ、長く続いたノラモン・レアモンの育成シリーズの完結編になる予定です!

5. 各成長段階でのパラメータ

↑ピーク突入時

↑黄金モモ投与時

↑白金モモ投与時

↑余命1年宣告時

↑育成終了時

6. 他の育成モンスター

※記載は図巻順。文頭の番号は育成した順番。

[ノラモン]

18. ケンタウロス種のスナイプをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順

19. アローヘッド種のスピナーを全技習得 + ステータス合計値 5776 にした育成手順

2. ライガー種のカムイをフルモン + 全技習得 + ストレス100 にした手順

17. ホッパー種のベニクレをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順

9. グジラ種のグジラキングをフルモン + 全技にした育成手順

1. ヒノトリ種のフェニックスをフルモン + 全技習得させた手順

4. スエゾー種のシロゾーをフルモン + 全技 + ストレス100にした手順

3. ジール種のビックハンドをフルモン + 全技習得にした手順

19. ネンドロ種のムネンドを全技習得 + ステータス合計値 5543 にした育成手順

6. ラウー種のキングラウーをフルモン + 全技 + ストレス100にした手順

8. ナーガ種のパニッシャーをフルモン + 全技 + ストレス100にした手順

[レアモン]

23. ビークロン種のナースボーン (各パラメータ初期値が 9 or 10 の個体) をフルモン + 全技習得にした育成手順

16. コロペンドラ種のダイスを全技習得 + ステータス合計値 5653 にした育成手順

20. デュラハン種のショーグンを全技習得 + ステータス合計値 5807 にした育成手順

15. バクー種のシシをフルモン + 全技習得にした育成手順

21. バジャール種のジムジョールをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順

9. ジョーカー種のスプラッターをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順

10. モック種のデンチュウをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順

22. モンスターファーム2でダックン種のカークンをフルモン + 全技習得にした育成手順

11. プラント種のドレッドハーブをフルモン + 全技にした育成手順

12. メタルナー種のライライを全技 + ステータス合計値 5488 にした育成手順

13. ゴースト種のシェフをフルモン + 全技習得にした育成手順

14. ワーム種のエクスプレスを全技習得 + パラメータ ALL 950 以上にした育成手順

[その他]

7. 特殊個体ピクシーを 2997 + ストレス100にした手順

5. 冒険用・金策用のマグマハートを育成する手順

7. 参考サイト・動画

特殊個体まとめ - モンスターファーム2@まとめwiki
記載するモンスターの基準 個体ごとに変異しないはずの基礎ステータスが基本値と違う個体をとりまとめる 記載対象は通常種及びレアモンも含む レアモンについては原作に存在していないステータスのものを追記 原...
ドラゴン技表 - モンスターファーム2@まとめwiki
ドラゴン図鑑 技表TOP ピクシー技表← →ケンタウロス技表 【19種】 アイコン 技名 種類 遠←距離→近 消費G ダメージ 命中 GD CR ヨイワル 備考 当時間 外時間 移動(当) 移動(外)...

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