本記事では『モンスターファーム2』でピクシー種のカスミをフルモン(全パラメータ999)+ 全技習得 + ストレス100 を達成した育成方法を解説しています。今回で25体目となるノラモン・レアモンの育成シリーズの中で、一番に時間と労力を掛けて育成しました!
育成計画の立て方、各成長段階での具体的な育成方法、そしてストレス100調整までの道のりを詳細に解説しています。カスミの特性を活かした育成戦略や、数々の試行錯誤の末にたどり着いた最適なトレーニング方法など、貴重な情報が満載です。この記事を読めば、あなたも最強のカスミを育成できるようになるかも!?
達成した内容
- フルモン (全パラメータ 999)
- 全技 (17種) 習得
- ストレス 100
- 人気 100、忠誠度 100、体型ふつう
基本情報・事前準備
基本情報
- 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
- こまめにデータを分けてセーブすること推奨 (モモ投与時、重トレローテ終了時など)。
- エサは基本的にビタミンもどきを投与。
- 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。
事前準備
- 双子の水差し9個
- 黄金モモ、白銀モモ
- 10-15万G
- ヒーローバッチ5個はワル技を全て習得してから集め始める
- おこりそうはヒーローバッチの売却後に集め始める
育成モンスターの特徴・育成戦略
- 再生楽曲は「揺れる想い/ZARD」等。
- 寿命430週。成長タイプは「持続」と悪くない。初期ヨイワル値は -10 なので最高でヨイ +90 となりトレーニングの大成功も期待できる。
- 全技が17種。習得が必要な技が14種。使い込みが必要な技が8種と多い。
- パラメータの成長適性がライフが D, それ以外が C 以上と優秀。
- 「闘うこと」が好きな性格をセーブ & ロードで厳選 (20回程度を実施した)。
- どの育成段階にいるかは適宜トレーニングを行い、パラメータの上昇値から常に把握に努めた。判断後はセーブ & ロードした。
育成手順
「各成長段階の寿命の把握」と「育成計画の立案」
「各成長段階の寿命の把握」を行う。
成長段階 | 「持続」の場合 | 寿命 (週) | 備考 |
合計 | 100% | 430 + 50 + 25 | 黄金モモ (50 週)、白銀モモ (25 週) |
1段階 | 0%~4% | 21.5 | |
2段階 | 5%~9% | 21.5 | |
3段階 | 10%~19% | 43 | |
4段階 | 20%~29% | 43 | |
ピーク | 30%~39% | 43 + 43 + 25 | 黄金モモ (43 週)、白銀モモ (25 週) |
準ピーク | 40%~44% | 21.5 + 7 | 黄金モモ (7週) |
5段階 | 45%~59% | 64.5 | |
6段階 | 60%~74% | 64.5 | |
7段階 | 75%~84% | 64.5 | |
8段階 | 85%~100% | 64.5 |
「技習得に必要な寿命」等を計算して「育成計画を立案」する。
- カクテルグミ投与:~8 週 (育成序盤のワル技習得のため)
- 修行 (14回):8 週 × 14 = 112 週
- 大会 (17回と試算):4 週 × 17 = 68 週
- 育成最後の体型・忠誠度の調整:6 週
- 重トレローテ以外に必要な寿命の合計:8 + 112 + 68 + 6 = 194 週 (1~3, 6~8 段階の寿命合計の280 週より短い)
- 重トレローテに使える寿命:(430 + 50 + 25) – 194 = 311 週
- 必要なパラメータ上昇値:5994 (フルモンのパラメータ合計値) – 900 (初期パラメータ合計値) = 5094
- 重トレローテによる上昇期待値:5094 ÷ 311 = ~16/週 (フルモン + 全技習得が可能と判断)
∴重トレによるパラメータ上昇を 4~5 段階に、技習得をそれ以外の育成段階で行い、フルモン + 全技習得を目指す。
技の習得
下記のローテで毎週カクテルグミを投与してワル技習得に必要なワル -50 以下にする。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | カクテルグミ | 猛勉強 |
第2週 | カクテルグミ | 猛勉強 |
第3週 | カクテルグミ | 猛勉強 |
第4週 | カクテルグミ | 休養 |
- 効率的にワル -50 にするためトレーニングはズルが出るまでロード。
- ワル -50 の確認を容易にするため、ワル -60 にしてステータス表示が激ワルになっていることで確認した。
下記の日程で「フレイム」と「サンダー」を習得した。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | オイリーオイル | 修行 |
第1月/第2週 | – | 修行 |
第1月/第3週 | – | 修行 |
第1月/第4週 | – | 修行 |
第2月/第1週 | – | 週送り |
第2月/第2週 | – | 週送り |
第2月/第3週 | – | 週送り |
第2月/第4週 | オイリーオイル | 休養 |
(繰り返し) |
下記のローテでランク D, C公式戦に出場し技の使い込みを行った。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第4週 | オイリーオイル | 公式戦 |
– | – | 週送り |
第4月/第4週 | オイリーオイル | 公式戦 |
(繰り返し) |
- 大会結果に応じて、次の大会出場までの行動が概ね下記のように変わる (体型が激ガリの場合)。
- 優勝:翌週にオイリーオイル + 大会出場
- 優勝またはビリ以外:翌週にオイリーオイル + 重トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
- ビリ:翌週にオイリーオイル + 軽トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
- 使い込み回数はメモする。
- ランク C の大会優勝が厳しかった。使い込みに関係のない投げキッスも利用して何とか突破した。
成長段階が第4段階に入るまで上記の手順で技の使い込みと習得を繰り返した。
- ワル技の「ギガフレイム」と「ドレイン」の習得をした後に、ヒーローバッチの回収を開始した。
パラメータ上昇
成長段階が第4段階に入ったらトレーニングで達成するパラメータ目標値を決定した。パラメータ目標値は残りの修行回数から概算した。
パラメータ | 目標値 | 修行回数 |
ライフ | 865 | 修行 × 9 |
ちから | 880 | マンディー砂漠 × 3 (バランス技2つの習得分も含む) |
かしこさ | 999 | – |
命中 | 960 | – |
回避 | 880 | パパス雪山 × 3 |
丈夫さ | 920 | カウレア火山 × 2 |
下記の重トレローテを繰り返してパラメータを上昇させた。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | – | 週送り |
第1月/第2週 | – | 週送り |
第1月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第1月/第4週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第1週 | – | 週送り |
第2月/第2週 | – | 週送り |
第2月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第4週 | 夏見草 | 重トレ |
- ピーク前の重トレローテではめいそう(かしこさが ~600 になるまで) を行った。めいそうでのかしこさ目標値は、変動床でのかしこさ上昇分も考慮して決定した。
- 重トレは 4 種類のパラメータ上昇値のパターンの内、メインとサブの合計値が最も高いパターン (メインの上昇値が上から2番目のパターン) が出るまでセーブ & ロードした。
- トレーニングの大成功が出た場合は、通常の成功での最大値以上の上昇値が出た場合のみ採用した。それより下の上昇値の場合は大成功でもロードした。
- 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り 4 つにしておくとアイテム管理が楽になる。
[残り寿命の確認]
ピークが宣言されたら「残り寿命」、「残りの技習得に必要な寿命」、「技習得を再開する年齢」を計算する。技は全技習得する想定で計算する。
- ピーク突入時の年齢:1 歳 11 ヶ月
- 重トレローテに使える寿命 (ピーク〜第5段階):430 × 0.3 + 50 + 25 = 204 週 = 51 ヶ月 = 4 年 3 ヶ月
- 技習得を再開する年齢:1 歳 11 ヶ月 + 4 年 3 ヶ月 = 6 歳 2 ヶ月より前
ピーク突入直後は重2軽2ローテでライフを ~350 まで上昇させた。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重り引き |
第2週 | 夏美草 | 走り込み |
第3週 | オイリーオイル | 重り引き |
第4週 | 夏見草 | 走り込み |
- トレーニングは最大のパラメータ上昇値が出るまでセーブ & ロードした。
ライフが ~350 になったら重トレローテを再開した。
- 重トレの順番は 重り引き → プール → 変動床 で行った。
- 全ての重トレが★3 になっても、第 4 週目に重トレを行った。
- ★3 の重トレは成功確率が低いため、最大値厳選は行わなかった。
ピーク突入宣言から13ヶ月後には下記の日程で黄金モモを投与。黄金モモの投与後から7ヶ月後に白銀モモを投与。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2週 | モモ | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第4週 | 夏見草 | 軽トレ |
ちから・かしこさ・回避・丈夫さの目的値に近づいたら、重2軽2ローテでしゃてきをおこない命中を上昇させた。
パラメータが目標値に達した後に技の使い込みと習得を再開した。
- 修行でノラモンに遭遇した時は、ノラモンに対して使用した技の回数もカウントした。
ストレス 100 調整
全技を習得した時点で、下記のサイトを参考に残り寿命を計算しストレス 100 調整を実施するか判断した。
- 「ナギール 3 個投与」、「トロロン 1 個投与」、「アイテム投与なしの休養を 7 回」の後に寿命を迎えた。
- 行動可能な残り寿命 (週):(20 + 1) × 3 + (6 + 1) × 1 + 1 x 6 = 76 週
- 投与するカクテルグミ個数:21個 (ヨイ +90 からワル -15 ~ -19 にするため)
- カクテルグミ投与期間に変化する体型値:+5 × 21 (カクテルグミ 21 個分) + ( -1 x 16 + 5 x 5 [軽トレ 16 回、休養 5 回で計算] + 6 x 21 (ニクもどきの毎週投与を想定) = + 240
- 体型値 +100 からのストレス 100 調整するのに必要な寿命:22 週
- ヨイ +90、体型値 -100 からストレス 100 調整するのに必要な寿命:21 + 22 = 43 週 (< 76 週)
∴残り寿命でストレス 100 調整が可能と判断し実行した。
下記のローテでカクテルグミを ~21 個投与し「ワル -15~ -19」、「体型値 +100」にした。
月/週 | エサ | アイテム | 行動 |
第1月/第4週 | – | カクテルグミ | 軽トレ |
第2月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第2月/第4週 | – | カクテルグミ | 軽トレ |
第3月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第3月/第4週 | – | カクテルグミ | 軽トレ |
第4月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第4月/第4週 | – | カクテルグミ | 休養 |
第5月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
(繰り返し) |
- 軽トレ × 3, 休養 × 1 のローテを週送りして第4週目のみで実施。カクテルグミは計 ~21 個投与。
- トレーニングのズルは叱らない。大成功はロード。
- 体型を +100 にするためにエサはニクもどきを投与。
「全パラメータ ~999、人気 100、ワル -19〜-15、体型 +100、忠誠度 100」にしたらストレス 100 調整をして育成終了。
月/週 | エサ | アイテム | 行動 |
第0月/第4週 | – | – | 週送り |
第1月/第1週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第2週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第3週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第4週 | ニクもどき | 冬虫散 | 休養 |
第2月/第1週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第2月/第2週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第2月/第3週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第2月/第4週 | – | – | 週送り |
第3月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第3月/第2週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第3月/第3週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第3月/第4週 | – | – | 週送り |
第4月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第4月/第2週 | – | おこり草 | 冬眠 |
あとがき
- ピクシー種のレアモンでフルモン + 全技習得 + ストレス 100 調整できたことに、自分が行ったことながら素直に感動した。特にストレス 100 調整は育成計画を立案している時には想定していなかったので、驚きが大きかった。
- トレーニングの最大値厳選はやはり大変だった。ヨイモンになった後はトレーニングの大成功が増えて助かった。
- 重トレローテ後に「メガレイ」の使い込みを行ったが、相手を一撃 KO することも多く回数を稼ぐのが大変だった。できれば重トレローテ開始前に使い込みをしたかったが、使い込み技や習得技が多かったのでそれも難しかった。
まとめ
本記事では、モンスターファーム2でピクシー種のカスミをフルモン + 全技習得 + ストレス100 にするまでの育成過程を詳細に解説しました。カスミの特性を活かした育成計画、各成長段階での具体的なトレーニング方法、そしてストレス100調整の成功の秘訣など、多くの情報が盛り込まれています。この記事が、あなたのモンスターファーム2ライフの一助となれば幸いです。
各成長段階でのパラメータ
↑第 4 段階開始時
↑ピーク開始時
↑黄金モモ投与時
↑白金モモ投与時
↑準ピーク開始時
↑第 5 段階開始時
↑技の使い込み・習得の再開時
↑カクテルグミ投与開始時
↑育成終了時
コメント