モンスターファーム2でピクシー種のユキ(すりかえ合体)をフルモン + 全技習得にした育成手順_#28

ゲーム

本記事は Nintendo Switch版 「モンスターファーム2」でピクシー種のユキ(すりかえ合体)をフルモン + 全技習得にした育成手順を解説したものです。

これまで育成した全モンスターは下記から。

達成した内容

  • フルモン (全パラメータ 999)
  • 全技 (16種) 習得 (すり替え合体によるフレイム習得を含む)
  • 人気 100、忠誠度 100、体型ふつう
  • 所持する状態変化:根性、闘魂、憤怒、余裕、必死、元気

基本情報・事前準備

基本情報

  • 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
  • こまめにデータを分けてセーブすること推奨 (モモ投与時、重トレローテ終了時など)。
  • エサは基本的にビタミンもどきを投与。
  • 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。

事前準備

  • 双子の水差し9個
  • 黄金モモ、白銀モモ
  • 10-15万G

育成モンスターの特徴・育成戦略

  • すり替え合体によるフレイム習得を行うため、合体に必要なメイン・サブのモンスターを育成する必要がある。
  • 寿命320週とノラモン・レアモンと比較すると短い。成長タイプは「晩成」なのでパラメータ上昇に有利。
  • 全技が16種。習得が必要な技が10種。使い込みが必要な技が7種(すり替え合体を利用するため上位技の継承ができない)。
  • ライフと丈夫さの成長適性が D、他のパラメータ適性が C 以上。
  • どの育成段階にいるかは適宜トレーニングを行い、パラメータの上昇値から常に把握に努めた。判断後はセーブ & ロードした。
  • 6つの状態変化(根性、闘魂、憤怒、余裕、必死、元気)習得のために、合体に用いるメインとサブのモンスターの状態変化にも留意する。
ピクシー - モンスターファーム2@まとめwiki
ピクシー【PIXIE】 図鑑TOP 技表 エサ おねだり 補足 解放条件 ×ピクシー ×ドラゴン ×ケンタウロス ×チャッキー ×ゴーレム ×ロードランナー ×デュラハン ×ライガー ×ハム ×ガリ ...
ピクシー技表 - モンスターファーム2@まとめwiki
ピクシー図鑑 技表TOP →ドラゴン技表 【21種】 アイコン 技名 種類 遠←距離→近 消費G ダメージ 命中 GD CR ヨイワル 備考 当時間 外時間 移動(当) 移動(外) 連射 タッチ バラ...
状態変化 - モンスターファーム2@まとめwiki
状態変化について 試合中に特定の条件を満たす事で状態変化が発動する(条件を満たせば再度発動可能) 複数の状態変化が同時発動することは無い 状態変化発動時に他の状態変化が発動すると上書きされる 忠誠度が...

育成手順

すり替え合体

すり替え合体に用いるモンスターは下記のサイトを参考に合体時の相性を合わせやすく、ユキの誕生確率が高そうな組み合わせである「メイン:ポンポン(ジール種ピクシー派生)」と「サブ:ユキ(ピクシー種ジール派生)」を選んだ。

【モンスターファーム2】合体相性検索ツール【MF2】 | AppMedia
モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の「合体相性」の検索ツールです。合体で優秀なパラメータのモンスターを誕生させる場合、相性を合わせることは必須となりますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。 合体関連記事...

メイン:ポンポン(ジール種ピクシー派生)

4つの状態変化(根性、闘魂、必死、元気)を持ったポンポンを作出するために下記の手順で合体を行った。

  1. ポンポン(元気を所持)とカイパン(闘魂・必死を所持)を合体させ、ポンポン(元気 + 闘魂 or 必死を所持)ができるまでロード
  2. ポンポン(元気 + 闘魂 or 必死を所持)とカイパン(闘魂・必死を所持)を合体(「ハムの円盤石のかけら」で根性を付与)させ、ポンポン(根性・闘魂・必死・元気を所持)ができるまでロード

状態変化の継承に用いる素材モンスターの選定には下記の動画を参考にした。

すり替え合体のために「だだっこパンチ、アイスウェーブ、ハンドプレス、アイスタワー」を習得させた後、合体相性を考慮してパラメータを上昇させた。

ジール技表 - モンスターファーム2@まとめwiki
ジール図鑑 技表TOP スエゾー技表← →モッチー技表 【12種】 アイコン 技名 種類 遠←距離→近 消費G ダメージ 命中 GD CR ヨイワル 備考 当時間 外時間 おうふくビンタ バランス -...

合体相性を考慮したパラメータ値は下記のサイトを参考にした。

モンスターファーム 2 合体計算機
合体計算機 | モンスターファーム2 | フュージョンの仕組み | 最高の怪獣のためのガイドと電卓アプリ

サブ:ユキ(ピクシー種ジール派生)

5つの状態変化(根性、闘魂、余裕、必死、元気)を持ったユキを作出するために下記の手順で合体を行った。

  1. ユキ(余裕・元気を所持、「粉雪|レミオロメン」)とカイパン(闘魂・必死を所持)とを合体させ、ユキ(余裕 + 元気 + 闘魂 or 必死を所持)ができるまでロード
  2. ユキ(余裕 + 元気 + 闘魂 or 必死を所持とカイパン(闘魂・必死を所持)を合体(「ハムの円盤石のかけら」で根性を付与)させ、ユキ(根性・闘魂・余裕・必死・元気を所持)ができるまでロード

合体相性を考慮してパラメータを上昇させた。

すり替え合体

メイン:ポンポン(根性・闘魂・必死・元気を所持)とサブ:ユキ(根性・闘魂・余裕・必死・元気を所持)を合体(「ドラゴンの円盤石のかけら」で憤怒を付与)させ、ユキ(根性・闘魂・憤怒・余裕・必死・元気を所持)ができるまでロードした。

各成長段階の寿命の把握

成長段階「晩成」の場合寿命 (週)備考
合計100%320 + 50 + 25黄金モモ (50週)、白銀モモ (25週)
1段階0%~14%48
2段階15%~29%48
3段階29%~44%48
4段階44%~59%48
ピーク60%~69%32 + 32 + 25黄金モモ (32週)、白銀モモ (25週)
準ピーク70%~79%32 + 18黄金モモ (18週)
5段階80%~84%16
6段階85%~89%16
7段階90%~94%16
8段階95%~100%16
成長パターン表&トレーニング - モンスターファーム2@まとめwiki
【トレーニング項目】 項目 ライフ ちから かしこさ 命中 回避 丈夫さ ドミノ倒し ⇧ しゃてき ⇧ 猛勉強 ⇧ 巨石よけ ⇧ 走り込み ⇧ 丸太うけ ⇧ 重り引き ⇧ ⇧⇧ ⇩ 変動床 ⇩ ⇧ ⇧...

重トレによるパラメータ上昇を 4~5 段階に、技習得をそれ以外の育成段階で行い、フルモン + 全技習得を目指す。

技の習得

下記のローテで毎週カクテルグミを投与して「ドレイン」習得に必要なワル -50 以下にする。

アイテム行動
第1週カクテルグミ猛勉強
第2週カクテルグミ猛勉強
第3週カクテルグミ猛勉強
第4週カクテルグミ休養
  • 効率的にワル -50 にするためトレーニングはできるだけズルが出るまでロード。
  • ワル -50 の確認を容易にするため、ワル -60 にしてステータス表示が激ワルになっていることで確認した。

下記のローテでランク D, C, B 公式戦に出場し技の使い込みを行った。

月/週アイテム行動
第1月/第4週オイリーオイル公式戦
週送り
第4月/第4週オイリーオイル公式戦
(繰り返し)
  • 大会結果に応じて、次の大会出場までの行動が概ね下記のように変わる (体型が激ガリの場合)。
  • 優勝:翌週にオイリーオイル + 大会出場
  • 優勝またはビリ以外:翌週にオイリーオイル + 重トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
  • ビリ:翌週にオイリーオイル + 軽トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
  • 使い込み回数はメモする。

全ての技を習得するまで技の使い込みと習得を繰り返した。

月/週アイテム行動
第1月/第1週オイリーオイル修行
第1月/第2週修行
第1月/第3週修行
第1月/第4週修行
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週週送り
第2月/第4週オイリーオイル休養
(繰り返し)

パラメータ上昇

下記の重トレローテを繰り返してパラメータを上昇させた。

月/週アイテム行動
第1月/第1週週送り
第1月/第2週週送り
第1月/第3週オイリーオイル重トレ
第1月/第4週オイリーオイル重トレ
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週オイリーオイル重トレ
第2月/第4週夏見草重トレ
  • ピーク前の重トレローテでは変動床 → 重り引きを行った。変動床が★3になる前に重り引きを開始した。
  • ピーク突入後の重トレローテではプールを行った。
  • 重トレは 4 種類のパラメータ上昇値のパターンの内、メインとサブの合計値が最も高いパターン (メインの上昇値が上から2番目のパターン) が出るまでセーブ & ロードした。
  • トレーニングの大成功が出た場合は、通常の成功での最大値以上の上昇値が出た場合のみ採用した。それより下の上昇値の場合は大成功でもロードした。
  • 全ての重トレが★3 になっても、第 4 週目に重トレを行った。
  • ★3 の重トレは成功確率が低いため、最大値厳選は行わなかった。
  • 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り 4 つにしておくとアイテム管理が楽になる。

ピーク突入宣言から13ヶ月後には下記の日程で黄金モモを投与。黄金モモの投与後から7ヶ月後に白銀モモを投与。

アイテム行動
第1週オイリーオイル重トレ
第2週モモ軽トレ
第3週オイリーオイル軽トレ
第4週夏見草軽トレ

丈夫さが ~999 になったら重2軽2ローテで走り込みやしゃてきを行った。

アイテム行動
第1週オイリーオイル重トレ
第2週夏美草軽トレ
第3週オイリーオイル重トレ
第4週夏見草軽トレ

最終調整

「人気 100、体型 ふつう、忠誠度 100」にして育成終了。

あとがき

  • 合体により初期パラメータが高かったため、大会での勝率が高かった。
  • 育成序盤からかしこさが高かったため、大会でバンを使うと相手モンスターをKOすることが多く、使い込み回数を稼ぐのが大変だった。
  • レアモンと比較して寿命が短いのが辛かった。トレーニング期間も短く、フルモンにするために育成終盤は大成功厳選が必要だった。
  • すりかえ合体では初期技をそれほど増やせないのが辛かった。ファイヤーリバーは火力が強いため技の使い込みが大変だった。短い寿命の中で技習得とパラメータ上昇を行うのは大変だった。

次回はワーム羽化で作出したモンスターを育成して、このモンスターファーム2シリーズをひとまず完結とする予定です!

各成長段階でのパラメータ

↑ピーク開始時

↑黄金モモ投与時

↑白金モモ投与時

↑余命1年宣告時

↑育成終了時

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