モンスターファーム2でピクシー種のカスミをフルモン + 全技習得 + ストレス 100 にした育成手順

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本記事は Nintendo Switch版 「モンスターファーム2」でピクシー種のカスミをフルモン + 全技習得 + ストレス 100 にした育成手順を解説したものです。

今回で25体目となるのノラモン・レアモンの育成シリーズの完結編です。今までで一番に時間と労力を掛けて育成しました!

目次

  1. 達成した内容
  2. 基本情報・事前準備
  3. 育成手順
  4. あとがき
  5. 各成長段階でのパラメータ
  6. これまで育成した全モンスター

1. 達成した内容

  • フルモン (全パラメータ 999)
  • 全技 (17種) 習得
  • ストレス 100
  • 人気 100、忠誠度 100、体型ふつう

2. 基本情報・事前準備

[基本情報]

  • 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
  • こまめにデータを分けてセーブすること推奨 (モモ投与時、重トレローテ終了時など)。
  • エサは基本的にビタミンもどきを投与。
  • 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。

[事前準備]

  • 双子の水差し9個
  • 黄金モモ、白銀モモ
  • 10-15万G
  • ヒーローバッチ5個はワル技を全て習得してから集め始める
  • おこりそうはヒーローバッチの売却後に集め始める

[育成モンスターの特徴・育成戦略]

  • 再生楽曲は「揺れる想い/ZARD」等。
  • 寿命430週。成長タイプは「持続」と悪くない。初期ヨイワル値は -10 なので最高でヨイ +90 となりトレーニングの大成功も期待できる。
  • 全技が17種。習得が必要な技が14種。使い込みが必要な技が8種と多い。
  • パラメータの成長適性がライフが D, それ以外が C 以上と優秀。
  • 「闘うこと」が好きな性格をセーブ & ロードで厳選 (20回程度を実施した)。
  • どの育成段階にいるかは適宜トレーニングを行い、パラメータの上昇値から常に把握に努めた。判断後はセーブ & ロードした。
特殊個体まとめ(強化レアモン) - モンスターファーム2@まとめwiki
記載するモンスターの基準 特殊個体まとめページの容量問題により分割 こちらのページでは、原作のパラメータよりも強化されているレアモン(強化レアモン)をとりまとめる 原作と全く同じレアモン、およびパラメ...
ピクシー技表 - モンスターファーム2@まとめwiki
ピクシー図鑑 技表TOP →ドラゴン技表 【21種】 アイコン 技名 種類 遠←距離→近 消費G ダメージ 命中 GD CR ヨイワル 備考 当時間 外時間 移動(当) 移動(外) 連射 タッチ バラ...

3. 育成手順

[「各成長段階の寿命の把握」と「育成計画の立案」]

「各成長段階の寿命の把握」を行う。

成長段階「持続」の場合寿命 (週)備考
合計100%430 + 50 + 25黄金モモ (50 週)、白銀モモ (25 週)
1段階0%~4%21.5
2段階5%~9%21.5
3段階10%~19%43
4段階20%~29%43
ピーク30%~39%43 + 43 + 25黄金モモ (43 週)、白銀モモ (25 週)
準ピーク40%~44%21.5 + 7黄金モモ (7週)
5段階45%~59%64.5
6段階60%~74%64.5
7段階75%~84%64.5
8段階85%~100%64.5
成長パターン表&トレーニング - モンスターファーム2@まとめwiki
【トレーニング項目】 項目 ライフ ちから かしこさ 命中 回避 丈夫さ ドミノ倒し ⇧ しゃてき ⇧ 猛勉強 ⇧ 巨石よけ ⇧ 走り込み ⇧ 丸太うけ ⇧ 重り引き ⇧ ⇧⇧ ⇩ 変動床 ⇩ ⇧ ⇧...

[「技習得に必要な寿命」等を計算して「育成計画を立案」する。

  • カクテルグミ投与:~8 週 (育成序盤のワル技習得のため)
  • 修行 (14回):8 週 × 14 = 112 週
  • 大会 (17回と試算):4 週 × 17 = 68 週
  • 育成最後の体型・忠誠度の調整:6 週
  • 重トレローテ以外に必要な寿命の合計:8 + 112 + 68 + 6 = 194 週 (1~3, 6~8 段階の寿命合計の280 週より短い)
  • 重トレローテに使える寿命:(430 + 50 + 25) – 194 = 311 週
  • 必要なパラメータ上昇値:5994 (フルモンのパラメータ合計値) – 900 (初期パラメータ合計値) = 5094
  • 重トレローテによる上昇期待値:5094 ÷ 311 = ~16/週 (フルモン + 全技習得が可能と判断)

∴重トレによるパラメータ上昇を 4~5 段階に、技習得をそれ以外の育成段階で行い、フルモン + 全技習得を目指す。

[技の習得]

下記のローテで毎週カクテルグミを投与してワル技習得に必要なワル -50 以下にする。

アイテム行動
第1週カクテルグミ猛勉強
第2週カクテルグミ猛勉強
第3週カクテルグミ猛勉強
第4週カクテルグミ休養
  • 効率的にワル -50 にするためトレーニングはズルが出るまでロード。
  • ワル -50 の確認を容易にするため、ワル -60 にしてステータス表示が激ワルになっていることで確認した。

下記の日程で「フレイム」と「サンダー」を習得した。

月/週アイテム行動
第1月/第1週オイリーオイル修行
第1月/第2週修行
第1月/第3週修行
第1月/第4週修行
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週週送り
第2月/第4週オイリーオイル休養
(繰り返し)

下記のローテでランク D, C公式戦に出場し技の使い込みを行った。

月/週アイテム行動
第1月/第4週オイリーオイル公式戦
週送り
第4月/第4週オイリーオイル公式戦
(繰り返し)
  • 大会結果に応じて、次の大会出場までの行動が概ね下記のように変わる (体型が激ガリの場合)。
  • 優勝:翌週にオイリーオイル + 大会出場
  • 優勝またはビリ以外:翌週にオイリーオイル + 重トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
  • ビリ:翌週にオイリーオイル + 軽トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
  • 使い込み回数はメモする。
  • ランク C の大会優勝が厳しかった。使い込みに関係のない投げキッスも利用して何とか突破した。

成長段階が第4段階に入るまで上記の手順で技の使い込みと習得を繰り返した。

  • ワル技の「ギガフレイム」と「ドレイン」の習得をした後に、ヒーローバッチの回収を開始した。

[パラメータ上昇]

成長段階が第4段階に入ったらトレーニングで達成するパラメータ目標値を決定した。パラメータ目標値は残りの修行回数から概算した。

パラメータ目標値修行回数
ライフ865修行 × 9
ちから880マンディー砂漠 × 3 (バランス技2つの習得分も含む)
かしこさ999
命中960
回避880パパス雪山 × 3
丈夫さ920カウレア火山 × 2

下記の重トレローテを繰り返してパラメータを上昇させた。

月/週アイテム行動
第1月/第1週週送り
第1月/第2週週送り
第1月/第3週オイリーオイル重トレ
第1月/第4週オイリーオイル重トレ
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週オイリーオイル重トレ
第2月/第4週夏見草重トレ
  • ピーク前の重トレローテではめいそう(かしこさが ~600 になるまで) を行った。めいそうでのかしこさ目標値は、変動床でのかしこさ上昇分も考慮して決定した。
  • 重トレは 4 種類のパラメータ上昇値のパターンの内、メインとサブの合計値が最も高いパターン (メインの上昇値が上から2番目のパターン) が出るまでセーブ & ロードした。
  • トレーニングの大成功が出た場合は、通常の成功での最大値以上の上昇値が出た場合のみ採用した。それより下の上昇値の場合は大成功でもロードした。
  • 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り 4 つにしておくとアイテム管理が楽になる。

[残り寿命の確認]

ピークが宣言されたら「残り寿命」、「残りの技習得に必要な寿命」、「技習得を再開する年齢」を計算する。技は全技習得する想定で計算する。

  • ピーク突入時の年齢1 歳 11 ヶ月
  • 重トレローテに使える寿命 (ピーク〜第5段階):430 × 0.3 + 50 + 25 = 204 週 = 51 ヶ月 = 4 年 3 ヶ月
  • 技習得を再開する年齢:1 歳 11 ヶ月 + 4 年 3 ヶ月 = 6 歳 2 ヶ月より前

ピーク突入直後は重2軽2ローテでライフを ~350 まで上昇させた

アイテム行動
第1週オイリーオイル重り引き
第2週夏美草走り込み
第3週オイリーオイル重り引き
第4週夏見草走り込み
  • トレーニングは最大のパラメータ上昇値が出るまでセーブ & ロードした。

ライフが ~350 になったら重トレローテを再開した。

  • 重トレの順番は 重り引き → プール → 変動床 で行った。
  • 全ての重トレが★3 になっても、第 4 週目に重トレを行った。
  • ★3 の重トレは成功確率が低いため、最大値厳選は行わなかった。

ピーク突入宣言から13ヶ月後には下記の日程で黄金モモを投与。黄金モモの投与後から7ヶ月後に白銀モモを投与

アイテム行動
第1週オイリーオイル重トレ
第2週モモ軽トレ
第3週オイリーオイル軽トレ
第4週夏見草軽トレ

ちから・かしこさ・回避・丈夫さの目的値に近づいたら、重2軽2ローテでしゃてきをおこない命中を上昇させた。

パラメータが目標値に達した後に技の使い込みと習得を再開した。

  • 修行でノラモンに遭遇した時は、ノラモンに対して使用した技の回数もカウントした。

全技を習得した時点で、下記のサイトを参考に残り寿命を計算しストレス 100 調整を実施するか判断した。

寿命等ステータスの調査方法 - モンスターファーム2@まとめwiki
ナギールを使って寿命・成長タイプ・成長適性・得意トレーニングを効率良く調べる方法 【調査するための環境】 ショップにナギールが発売されていることが条件(最短で1008年8月) 検証用のセーブデータは3...
  • 「ナギール 3 個投与」、「トロロン 1 個投与」、「アイテム投与なしの休養を 7 回」の後に寿命を迎えた。
  • 行動可能な残り寿命 (週):(20 + 1) × 3 + (6 + 1) × 1 + 1 x 6 = 76 週
  • 投与するカクテルグミ個数23個 (ヨイ +90 からワル -15 ~ -19 にするため)
  • カクテルグミ投与期間に変化する体型値:+5 × 23 (カクテルグミ 23 個分) + ( -1 x 17 + 5 x 5 [軽トレ 17 回、休養 5 回で計算] + 6 x 23 (ニクもどきの毎週投与を想定) = + 261
  • 体型値 +100 からのストレス 100 調整するのに必要な寿命:22 週
  • ヨイ +90、体型値 -100 からストレス 100 調整するのに必要な寿命:23 + 22 = 45 週 (< 76 週)

∴残り寿命でストレス 100 調整が可能と判断し実行した。

[ストレス 100 調整]

下記のローテでカクテルグミを ~23 個投与し「ワル -15~ -19」、「体型値 +100」にした。

月/週エサアイテム行動
第1月/第4週カクテルグミ軽トレ
第2月/第1週ニクもどき週送り
第2月/第4週カクテルグミ軽トレ
第3月/第1週ニクもどき週送り
第3月/第4週カクテルグミ軽トレ
第4月/第1週ニクもどき週送り
第4月/第4週カクテルグミ休養
第5月/第1週ニクもどき週送り
(繰り返し)
  • 軽トレ × 3, 休養 × 1 のローテを週送りして第4週目のみで実施。カクテルグミは計 ~23 個投与。
  • トレーニングのズルは叱らない。大成功はロード。
  • 体型を +100 にするためにエサはニクもどきを投与。

「全パラメータ ~999、人気 100、ワル -19〜-15、体型 +100、忠誠度 100」にしたらストレス 100 調整をして育成終了。

月/週エサアイテム行動
第0月/第4週週送り
第1月/第1週冬虫散休養
第1月/第2週冬虫散休養
第1月/第3週冬虫散休養
第1月/第4週ニクもどき冬虫散休養
第2月/第1週冬虫散休養
第2月/第2週おこり草軽トレ
第2月/第3週オイリーオイル軽トレ
第2月/第4週週送り
第3月/第1週おこり草軽トレ
第3月/第2週オイリーオイル軽トレ
第3月/第3週おこり草軽トレ
第3月/第4週週送り
第4月/第1週おこり草軽トレ
第4月/第2週おこり草冬眠
体型 +100 からスタート。忠誠度が100から下がったらロード。トレーニングの大成功・ズル・失敗、おねだりもロード。

4. あとがき

  • ピクシー種のレアモンでフルモン + 全技習得 + ストレス 100 調整できたことに、自分が行ったことながら素直に感動した。特にストレス 100 調整は育成計画を立案している時には想定していなかったので、驚きが大きかった。
  • トレーニングの最大値厳選はやはり大変だった。ヨイモンになった後はトレーニングの大成功が増えて助かった。
  • 重トレローテ後に「メガレイ」の使い込みを行ったが、相手を一撃 KO することも多く回数を稼ぐのが大変だった。できれば重トレローテ開始前に使い込みをしたかったが、使い込み技や習得技が多かったのでそれも難しかった。

ヒノトリ種のフェニックスから始まったモンスターファーム 2 のノラモンやレアモンでフルモン + 全技習得を目指すシリーズ記事も、25 体目となる今回でひとまず完結です。シリーズ開始時にはピクシー種のレアモンでフルモン + 全技習得 + ストレス 100調整を達成できるとは思っていなかったので、非常に感慨深いです。今までお読み頂いた皆様、どうもありがとうございました!

5. 各成長段階でのパラメータ

↑第 4 段階開始時

↑ピーク開始時

↑黄金モモ投与時

↑白金モモ投与時

↑準ピーク開始時

↑第 5 段階開始時

↑技の使い込み・習得の再開時

↑カクテルグミ投与開始時

↑育成終了時

6. これまで育成した全モンスター

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