【2023年版】今年買った・使ったおすすめのモノ11選

おすすめのモノ・コト

私は普段 X (旧Twitter) や本ブログで色々なおすすめのモノを紹介しています。本記事では2023年に買った・使ったモノを振り返って、特におすすめしたいモノ11選を記載します。年末年始のお買い物の参考になれば幸いです。

【1】ドラム式洗濯乾燥機 (日立、BD-SV120HL)

2023年に買って良かったものの中で圧倒的1位。買って生活のQOLが爆上がり。ドラム式洗濯乾燥機がある時代に生まれて良かった。

この喜びは下記の記事でも書いてます。

最近に気が付いた注意点は衣服が縮みやすいこと。服が縮むので着る服のサイズをワンランクアップさせました。しかしそんなことはドラム式洗濯機の便利さに比べたら些細な事です。ドラム式洗濯乾燥機がある地球に生まれて良かったです。

【2】スチーム式加湿器 (VICKS、VWM845J)

以前は上から注ぐタイプの加湿器を使っていましたが、タンク式のこの加湿器を買いました。

タンク式は洗面所で給水して持ち運ぶのが楽です。上から注ぐタイプの時はオオハシのじょうろに水を入れて運んでいました。廊下にこぼすし、水の出は悪いしで大変でした。あまりに水の出が悪いので嘴の先の注ぎ口をドライバーで無理やり広げて使ってました。

タンク式のこのタイプにしてから水の補充も楽です。もっと早くに購入していればオオハシさんの嘴にドライバーを突っ込むこともなかったのですが。ごめんね、オオハシさん。

この加湿器は加温タイプなので部屋の中もほんのり暖かくなって寒い季節に特におすすめです。
オオハシさんのじょうろも可愛いのでおすすめです。

【3】水切りワイパー (CLEANHOME)

入浴後に風呂場の水を掃くのに使っています。以前は100円ショップで買った柄の短いスクレイパーだけを使っていましたが、床や壁の低い位置を掃くためにしゃがむ必要があり苦労していました。

柄の長いこのスクレイパーを導入してからは

  • 壁の高い位置 → 100円ショップの柄の短いスクレイパー
  • 壁の低い位置、床 → 柄の長いこのスクレイパー

の順で水を掃くことにより姿勢をほとんど変えずに作業することができます。柄の短いスクレイパーはお風呂の壁の高い位置にニトリのマグネットフックでぶら下げているのも抜かりなしです。

…お風呂の水掃きについてこんなに熱く語っている人が身近にいたら怖いよね? 恐怖は意外と身近にあるものですよ。

【4】5本指靴下 (消臭元)

私は基本的に5本指靴下しか履かないです。

以前はユニクロの5本指靴下を履いていました。良い品なのですが色がややカラフル過ぎるのと、微妙に配色が異なるもの何種類か持っていたせいで左右の組合せを揃えるのに時間が取られることがありました。

この靴下は色もグレーで落ち着いていて、同じ色の6足セットなので色の組合せに迷うことはありません。新たな問題点は左右とも同じ色なので、パッと見で左右のペアを作るのが難しい事です。万事において完璧な問題解決は難しいものです。

【5】吊るして使える着脱ポーチ付ケース (無印良品)

家族のすすめで買いました。旅行・出張時の洗面用具一式を含めて雑に入れてます (ひげ剃り、歯間ブラシ、乳液など)。

なんと言っても付属のフックでポーチをぶら下げられるのが超便利。旅先のホテルの狭いバスルームでも置き場に困りません。

【6】Fire HD 8 (Amazon, 32 GB)

私は家にいる時のほとんど時間を何かしらのYouTube動画を流しているのですが、動画再生にこのFire タブレットを愛用しています。iPadと比較するとインターフェイスや動作に劣る部分はありますが、十分に使えますし価格を考えるとコスパはかなり良いです。

私が使っているFire HD 8 は文庫本の見開きサイズ位で、読書にも愛用しています。

Fire タブレットは「Kindle」アプリ で電子書籍をワンクリックで買えるのが非常に便利です。スマホのKindleアプリから電子書籍を買うには「Kindle アプリで本を選んで欲しいものリストに入れる → Amazonサイトから注文」いう過程が必要で地味に面倒です。Kindleで電子書籍を読む人は、ワンクリックで本が買える利便性だけでも Fire タブレットの購入を検討する価値があると思います。

【7】ラベルレスペットボトルの水

家中のどこでも手軽に水分補給できるのが助かる。お風呂にも持っていけるので QOBT (Quality of Bath Time、今考えました) が爆上がり。

ラベルレスなので捨てる時にラベルを剥がす手間がないのが便利。便利過ぎて通常のペットボトルのラベルを剥がすのが面倒に感じる。これが堕落か。

外出時にも手軽に持っていけるので、外出先でペットボトル飲料を買う頻度が減った気がします。

【8】ラベルレスペットボトルの炭酸水

お風呂に入りながらキンキンに冷えてやがる炭酸水を飲むのが天国過ぎてやめられなくなります。

【9】ノンアルコールビール

私は家でほとんどお酒を飲まないのですが、それでもビールを飲みたくなる時があります。

そんな時はビールの喉越しなどアルコール以外の要素を求めている事にある日に気が付きました。つまりノンアルコールビールには私がビールに求めている全てがあるのです。この事実に気が付いた時、膝から崩れ落ちました。大事な事はシンプルで身近にある事なんですね。

【10】衣類圧縮バッグ

旅行・出張時に衣類を入れるのに使用しています。以前はプラスチックの衣類圧縮袋を使っていましたが、口をしっかりと閉じたつもりでも勝手に空いて非圧縮状態に戻っている事が多く、使わなくなりました。

この圧縮袋はファスナー式なので私でも簡単に閉められて勝手に空いたりしません。かなり雑に使っていますが、今のところ壊れたりせず丈夫です。空間が2つあるので汚れ物を分けてしまうこともできます。

【11】Echo Dot とスマート家電リモコン

Echo Dot とスマートリモコンを組み合わせることで「Alexa、エアコンつけて」や「Alexa、電気消して」のように音声指示で家電をオン・オフできます。未来感が凄い。リモコンで動かす家電ならほぼ動かせます。

出張や旅行でホテルに泊まって電気やエアコンを手動で消す時に「そっか、ここに Alexa はいないんだ…」とちょっと寂しい気持ちになります。もはや家族です。アイアンマンにとってのジャービスみたいな存在です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました