現役大学教員がおすすめする「人生に役立つ学びが得られる漫画」

生活

本記事は、現役大学教員である私がおすすめする「人生に役立つ学びが得られる漫画」や「得た学び」をまとめたものです。全て面白い漫画なので、「学びを得たいか」は別にしても一度読んでみることをおすすめする漫画ばかりです。

ARIA

人生の素晴らしさ、何気ない毎日の尊さを学べます。読んだことがない人は是非読んでください。歳を取ってから読むと「どうして若い頃に読んでおかなかったのだろう…」と激しく後悔します。ならば今後の人生で一番若い今この瞬間に読むのが最善です。

またイタリアのベネチアに行く予定の人も必ず読むべき漫画です。ベネチアに行った後にこの漫画を読むと「どうして読まずに行ったのだろう…」と激しく後悔します。そして読後にもう一度ベネチアに行くことになります。ならば行く前に読むのが最善です。

アニメ版は漫画版の雰囲気をかなり再現できているのでこちらもおすすめ。

今、楽しいと思えることは今が一番楽しめる

ずっと我慢していたやりたいことをいざやってみると、思ったより楽しめなくて少し寂しい気持ちになることがあります。

体験には旬があります。今やりたいことや今楽しめることは、可能な限り今楽しみましょう。

ワールドトリガー

人生で大事なこと、人間関係で知っておくべきこと、勝負での心構えなど、学ぶ事が多い漫画です。

問題の解決方法はひとつとは限らないし、解決方法がないときもある

世の中で出会う多くの問題は、唯一の正解が用意されている学校の試験とは違います。「色々な解決方法がある場合」や「解決方法がない存在しない場合」もあります。

  • 見つけた答えが唯一と思ってはいけない (柔軟性)
  • 答えがない問題に出会ったら、答えがある別の問題に取り組む (諦めの良さ)

「問題の解決方法は他にないのか?」、「そもそも解決方法はあるのか?」は常に意識しましょう。

運命の分かれ目はこちらの都合とは関係なくやってくる

人生の転機はいつやってくるか分かりません。こちらの準備が整うのを待っていたら、好機を逃したり事態を悪化させるかも知れません。

常日頃から準備して、その時にやるべきことを後悔しないようにやりましょう。

気持ちの強さは勝負の結果にあまり関係しない

どんなに思い入れがあっても、戦力・戦術・運がなければ負けます。

負けたら思いっきり悔しがって、次に勝てるように戦略を練るか、自分が勝てる勝負を探せば良いのです。負けても気持ちがショボかったという訳ではないのでご安心を。

勝つつもりでやらなければ勝つための経験は積めない

負けて元々というつもりでは戦ったのでは、勝つための経験を得るのは難しいです。

勝たなければ意味がないという話ではありません。いつかは勝ちたいと思うなら、今勝つための努力を最大限にするのが良いという話です。

氷菓

人生について大事なことを多く学べる漫画です。

高校をメインの舞台としているにもかかわらず、登場人物の多くが非常に論理的で賢いです。大人の自分が読んでも「自分も物事をよく考えて生活しないとな…」と思わせてくれます。

やらなくてもいいことならやらない。やらなければいけないことなら手短に

  • 成果につながらない仕事→やらない
  • 成果に直接はつながらないが必須の仕事→手短にやる
  • 大きな成果につながる仕事→集中してやる

仕事をする上での本質だと感じます。

動物のお医者さん

獣医師になりたい中学生、獣医大学を目指している高校生、獣医大学に在学中の大学生は読むべき漫画です。

獣医大学での学生生活を学ぶ事ができます。概ねこの漫画に描かれているような大学生活を送ると思って良いと思います。

聖☆おにいさん

キリスト教と仏教、ギリシャ神話の知識も得られます。

西洋絵画や仏教絵画に興味がある人には特におすすめ。絵のテーマになっていることが漫画に登場してニヤリとすることが多いです。

ゆるキャン△

旅行やレジャーに行って非日常を味合うことの大切さを教えてくれる漫画です。もちろんキャンプの知識も得られます。

アニメ版も漫画版の雰囲気を再現できていてかなりおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました