本記事は Nintendo Switch版 「モンスターファーム2」でバジャール種のジムジョールをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順を解説したものです。
目次
1. 達成した内容
- フルモン (全パラメータ999)
- 全技 (15種) 習得
- ストレス100
- 人気100、忠誠度100、体型ふつう (+/-0)
2. 基本情報・事前準備
[基本情報]
- 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
- こまめにデータを分けてセーブすること推奨 (モモ投与時、重トレローテ終了時など)。
- エサはビタミンもどきを投与。
- 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。
- トレーニングの失敗やズルは基本的にロード。
[事前準備]
- 双子の水差し9個
- 黄金モモ、白銀モモ
- 10-15万G
- ヒーローバッチ5個はワル技を全て習得してから集め始める
- おこりそうはヒーローバッチの売却後に集め始める
[育成モンスターの特徴・育成戦略]
- 再生楽曲は「「ショムニ」オリジナル・サウンドトラック盤/TVサントラ」等。
- 寿命460週とレアモンの中でも長寿い。成長タイプは持続。初期ヨイワル値は -70 と育成序盤のワル技習得にはメリットだが、トレーニングで大成功が出にくいのがデメリット。
- 全技が15種。初期技に超必殺技の「魔法つぼ」を持つ。習得が必要な技が12種。使い込みが必要な技が8種と多いため、大会出場数も多くなる。
- 丈夫さの成長適性がDだが、他パラメータの成長適性がC以上と優秀。
3. 育成手順
[技の習得]
下記の日程でスマッシュを習得。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | オイリーオイル | 修行 |
第1月/第2週 | – | 修行 |
第1月/第3週 | – | 修行 |
第1月/第4週 | – | 修行 |
第2月/第1週 | – | 週送り |
第2月/第2週 | – | 週送り |
第2月/第3週 | – | 週送り |
第2月/第4週 | オイリーオイル | 休養 |
(繰り返し) |
下記のローテでランクD, C公式戦に出場し優勝し、技の使い込みを行う。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第4週 | オイリーオイル | ランクC公式戦 |
– | – | 週送り |
第4月/第4週 | オイリーオイル | ランクC公式戦 |
(繰り返し) |
- 大会結果に応じて、次の大会出場までの行動が下記のように変わる (体型が激ガリの場合)。
- 優勝:翌週にオイリーオイル + 大会出場
- 優勝またはビリ以外:翌週にオイリーオイル + 重トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
- ビリ:翌週にオイリーオイル + 軽トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
- 使い込み回数はメモする。
上記の手順で技の使い込みと習得を繰り返した。
[パラメータ上昇]
下記の重トレローテを繰り返してパラメータを上昇させた。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | – | 週送り |
第1月/第2週 | – | 週送り |
第1月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第1月/第4週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第1週 | – | 週送り |
第2月/第2週 | – | 週送り |
第2月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第4週 | 夏見草 | 重トレ |
- 重トレの順番はピーク前は上昇するパラメータの成長適性が高い順に、ピークに入ったら上昇するパラメータが低い順に行う。詳細は下記。
- (ピーク前) 重り引き
- (ピーク以降) プール → 変動床 → めいそう
- ある重トレが★3になったら第4週目は次の★1-2の重トレを行う (セーブ&ロードの負担軽減のため)。
- 第3週の重トレはメインの上昇値4種類のうち上位3種類が出るまでロード。★3の重トレや第4週の重トレは上昇値厳選に時間がかかるのでセーブ&ロードしない。
- 各重トレは上昇するメインのパラメータが ~999 になるまで実施。未習得の技がある場合は、修行でのパラメータ上昇も考慮して重トレをやめるタイミングを決定。
- 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り4つにしておくとアイテム管理が楽になる。
[残り寿命の確認]
ピークが宣言されたら「残り寿命」、「残りの技習得に必要な寿命」、「技習得を再開する年齢」を計算する。技は全技習得する想定で計算する。
- ピーク突入時の年齢:1歳7ヶ月
- 残り寿命:460 × 70% (成長タイプが持続) + 50 (黄金モモ) + 25 (白銀モモ) = 397週
- 残りの技習得に必要な寿命 (技の使い込みに大会0回、修行5回分):4週 × 0 + 8週 × 5 = 40週 ※「1・2フック」の使い込みが必要なことに気付かずに計算した…
- パラメータ上昇に使える寿命:397 – 40 = 357週 = 89ヶ月 = 7年5ヶ月
- 技習得を再開する年齢:1歳7ヶ月 + 7年5ヶ月 = 8歳6ヶ月より前
ピーク突入宣言から13ヶ月後には下記の日程で黄金モモを投与。黄金モモの投与後から7ヶ月後に白銀モモを投与。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2週 | モモ | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第4週 | 夏見草 | 軽トレ |
全ての重トレが★3になったら下記の重2軽2ローテを行った。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2週 | 夏美草 | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第4週 | 夏見草 | 軽トレ |
- ヒーローバッチを売却しておこりそうの回収を開始。
重トレでちから・かしこさ・回避・丈夫さが目標値に達した後に、下記の軽トレローテを行った。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第2週 | スタープルーン | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第4週 | スタープルーン | 軽トレ |
- スタープルーンは人気が100になるまで投与。
- 軽トレでは上昇値4種類のうち、上位2種類が出るまでロード。
技習得を再開。
「コンボフック」の習得に「1・2フック」の使い込みが必要なことに気付き、慌てて大会に参加して使い込みを行った。
ストレス調整のため下記ローテで毎週カクテルグミを投与してワル-19〜-15 にした。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | カクテルグミ | 軽トレ |
第2週 | カクテルグミ | 軽トレ |
第3週 | カクテルグミ | 軽トレ |
第4週 | カクテルグミ | 休養 |
- カクテルグミは計 ~14 個投与。
- トレーニングの大成功はロード。
[ストレス調整]
「全パラメータが ~999、人気100、ワル -19〜-15、体型 -100、忠誠度 100」にしたらストレス 100 調整をして育成終了。
月/週 | エサ | アイテム | 行動 |
第0月/第4週 | – | ソンナ・バナナ (忠誠度を100にする) | 軽トレ |
第1月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第1月/第4週 | – | バリアメ | 休養 |
第2月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第2月/第4週 | – | バリアメ | 休養 |
第3月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第3月/第4週 | – | バリアメ | 休養 |
第4月/第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第4月/第4週 | – | バリアメ | 休養 |
第5月/第1週 | ビタミンもどき | – | 週送り |
第5月/第4週 | – | バリアメ | 休養 |
第6月/第1週 | ビタミンもどき | – | 週送り |
第7月/第1週 | – | カララギマンゴー | 休養 |
第8月/第2週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第8月/第3週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第8月/第4週 | – | – | 週送り |
第8月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第8月/第2週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第8月/第3週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第8月/第4週 | – | – | 週送り |
第9月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第9月/第2週 | – | おこり草 | 冬眠 |
4. あとがき
- 技の使い込みがとにかく大変だった。使い込みが必要な技が多く、上位技との関係も複雑だった。
- 使い込みが必要な「魔法つぼ」で大会を勝つのは難しく、使い込みに苦労した。ールのトレーニングでかしこさが1まで下がったので効率的にパラメータ上昇ができた。
- ピーク突入時の年齢と残り寿命から育成終盤の技習得開始時期を計算するのが楽だと気が付いた。
- 育成終盤に「1・2フック」の使い込みを忘れに気が付いた時は焦った。バジャール種はPS版とSwithc版との変更点も多く、正確な情報を集めるのが難しいと感じた。
- 激ガリからのストレス100 調整は第1週目に忠誠度100であることを確認する必要があるためロードが大変だった。寿命に余裕があれば体型+100 からのストレス100 調整をすべきだと感じた。
次回はダックン種のカー君育成予定です!
5. 各成長段階でのパラメータ
↑ピーク突入時
↑育成終了時
6. 他の育成モンスター
※文頭の番号は育成した順番
[ノラモン]
⑱ケンタウロス種のスナイプをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順
⑲アローヘッド種のスピナーを全技習得 + ステータス合計値 5776 にした育成手順
②ライガー種のカムイをフルモン + 全技習得 + ストレス100 にした手順
⑰ホッパー種のベニクレをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順
①ヒノトリ種のフェニックスをフルモン + 全技習得させた手順
⑲ネンドロ種のムネンドを全技習得 + ステータス合計値 5543 にした育成手順
⑥ラウー種のキングラウーをフルモン + 全技 + ストレス100にした手順
⑧ナーガ種のパニッシャーをフルモン + 全技 + ストレス100にした手順
④スエゾー種のシロゾーをフルモン + 全技 + ストレス100にした手順
[レアモン]
⑯コロペンドラ種のダイスを全技習得 + ステータス合計値 5653 にした育成手順
⑳デュラハン種のショーグンを全技習得 + ステータス合計値 5807 にした育成手順
⑨ジョーカー種のスプラッターをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順
⑩モック種のデンチュウをフルモン + 全技 + ストレス100 にした育成手順
⑪プラント種のドレッドハーブをフルモン + 全技にした育成手順
⑫メタルナー種のライライを全技 + ステータス合計値 5488 にした育成手順
⑭ワーム種のエクスプレスを全技習得 + パラメータ ALL 950 以上にした育成手順
[その他]
⑦特殊個体ピクシーを 2997 + ストレス100にした手順
7. 参考サイト・動画
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