【モンスターファーム2】特殊個体ピクシーを 2997 + ストレス100にした手順

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本記事ではNintendo Switch版『モンスターファーム2』で、特殊個体のピクシーを2997 + ストレス100 にした育成過程を徹底解説!賢さを1にする緻密な手順から、パラドキシン投与によるパラメータ調整、そしてストレス100を目指す道のりまで、すべての過程を詳細に追いながら、その成功の秘訣を余すところなくお伝えします。

本記事では、パラメータ調整における様々なテクニックやストレス100達成のためのローテなど、高度な育成テクニックを惜しみなく解説。モンスターファーム2の育成システムを深く理解したい方、初めての2997育成を行う方必見です。

達成した内容

  • パラメータ:合計値2997
  • 習得技:タッチ、はり手、キック、ハイキック、ワン・ツー、影爪
  • 人気100、忠誠度100、体型-100 (激ガリ)、ストレス100

基本情報・事前準備

基本情報

  • 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
  • 要所 (技習得前、パラドキシン投与前など) でデータを分けてセーブすること推奨。
  • ピクシーの再生楽曲は「BODY/AAAMYYY」。ピクシーが本来習得しない「ワン・ツー」と「影爪」を初期技として所持種。習得が必要な技は「はり手」と「ハイキック」。それぞれ「タッチ」と「キック」の使い込みが30 回必要。
  • ビタミン嫌いはロード。餌は通常時はビタミンもどきを投与。体型調整時はゼリーもどきを投与。
  • 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。

事前準備

  • 双子の水差し9個 (ビタミンもどきの好き嫌いが普通以上。ビタミン好きなら7個以上)
  • 黄金モモ
  • 10-15万G
  • パラドキシン6個
  • 怒り草5個。パラドキシン投与後に集める。ストレス 100調整に必要。
  • パラメータの最終値を予め考えておく。今回はライフ393、ちから999、かしこさ1、命中800、回避800、丈夫さ4を目標値とし、オーバーした丈夫さの分の値をライフから減らすことにした。

育成手順

賢さを1にする

再生直後から下記のプールのローテを繰り返し、賢さを1にした。

月/週アイテム行動
第1月/第1週週送り
第1月/第2週週送り
第1月/第3週オイリーオイルプール
第1月/第4週オイリーオイルプール
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週オイリーオイルプール
第2月/第4週夏見草プール

↑プールのローテ前

↑プールのローテ後

  • トレーニング結果が賢さが -3または -4になるまでロード。-4になるためにはズルが必須。当初は-4のみを狙っていたが確率が低いので-3で妥協。ズル -4が出たのは全体を通して3回だけだった。
  • おねだりは全て与えた。かがやき石 (1500 G) を高頻度で要求されたのが金銭的に辛かった。

技の使い込み

賢さが1になったら、下記スケジュールでランクDの公式戦に2回出場し、「タッチ」と「キック」の使い込みを行った。

月/週アイテム行動
第1月/第4週スタープルーン公式戦D
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週オイリーオイル休養
第2月/第4週スタープルーン公式戦D
第3月/第1週オイリーオイル休養
  • 大会終了後のパラメータ上昇を防ぐために各試合は負ける。試合の残り時間が10秒を切った時点でこちらが判定勝ちしそうな時はポーズして「Give up」を選択。タイプアップ直前に相手が技を使うとポーズできないことがあるので注意。
  • 技の使用回数を覚えておく。「タッチ」と「キック」を各大会で30回ずつ使い込めればOK。

技の習得

技の使い込み後は下記の2ヶ月の修行ローテを繰り返し「はり手」と「ハイキック」の習得を行った。

月/週アイテム行動
第1月/第1週オイリーオイルマンディー砂漠
第1月/第2週マンディー砂漠
第1月/第3週マンディー砂漠
第1月/第4週マンディー砂漠
第2月/第1週夏見草休養
第2月/第2週オイリーオイルドミノ倒し
第2月/第3週オイリーオイル重り引き
第2月/第4週夏見草ドミノ倒し

パラドキシン投与

下記のローテでパラドキシンを6個使用。

アイテム行動
第1週オイリーオイル重り引き
第2週パラドキシンドミノ倒し
第3週オイリーオイルドミノ倒し
第4週夏見草ドミノ倒し
  • パラドキシンの効果はちから・命中が30上昇/週、丈夫さ・回避が10%減少/週が4週間。
  • トレーニングの失敗やズルはロード。
  • パラドキシン6個目の途中で命中が800を越えそうになったので、残りの効果期間はスタープルーンを投与しつつ休養した。
  • 投与後の丈夫さの値22から、ライフの最終値を375に決定した。

↑パラドキシン投与前

↑パラドキシン投与後

パラメータ調整

パラドキシン投与後、下記の重り引きローテを繰り返してちからを999まで上昇させた。

月/週アイテム行動
第1月/第1週週送り
第1月/第2週週送り
第1月/第3週オイリーオイル重り引き
第1月/第4週オイリーオイル重り引き
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週オイリーオイル重り引き
第2月/第4週夏見草重り引き
  • 第3週の重トレは上昇値4種類のうち上位2種類が出るまでロード。★3の重トレや第4週の重トレは、上昇値厳選に時間がかかるのでセーブ&ロードしない。
  • 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り4つにしておくとアイテム管理が楽になる。
  • 冒険用モンスターを用いておこり草の入手を開始。

重り引きの★3になったら、下記の重2軽2ローテを行った。

アイテム行動
第1週オイリーオイル重り引き
第2週夏美草ドミノ倒し
第3週オイリーオイル重り引き
第4週夏見草ドミノ倒し

ちからが999になったら、下記の軽トレローテを行って命中800、回避800、ライフ375に調整した。

アイテム行動
第1週オイリーオイルしゃてき、巨石よけ、走り込み
第2週アイテムしゃてき、巨石よけ、走り込み
第3週オイリーオイルしゃてき、巨石よけ、走り込み
第4週アイテムしゃてき、巨石よけ、走り込み
  • 第2週、4週のアイテムにはスタープルーン (人気100まで) → フルーツグミ (ワル-19~-15になるまで) → フルーツグミとカクテルグミを交互に (ワル-19~-15になるまで)。ワル-19~-15になったら夏美草で体型-100 (激ガリ) を維持した方が良かったかも。
  • ピーク突入宣言から1年後に黄金モモを投与した。白銀モモは必要なかった。
  • ピークに突入したら成長適性が低いライフを上げるために走り込みを優先させた。
  • パラメータ調整の際は「目標パラメータまでの必要上昇値」と「トレーニングで上昇する数値のパターン (概ね4種類)」に注意。上げ過ぎると取り返しがつかないので、データを分けたセーブを小まめにしておく。
  • パラメータ調整の際は「必要上昇値 = (トレーニングでの上昇数値パターン) の倍数」を維持すると楽。ただし成長段階が変わると数値パターンも変わる点に注意。
  • 例) 回避の目標値が800、現在値が690の場合、必要上昇値は110。巨石よけの上昇数値パターンが「10-11-12-13」だとすると、必要上昇値は11の倍数になっている。この場合、毎回のトレーニングで11がでるまでロードすれば目標値の800にピッタリ合わせることができる。またトレーニングで12が出た場合も、次のトレーニングで10が出れば必要上昇値は11の倍数のままである。

技パネル変更

  • パラメータ調整が終わったら、大会に出場し技パネルの変更を行う。
  • 試合開始時に使う技を固定するため。今回は距離1, 2にしか技がないのであまり関係ない。
  • 技パネルの変更が終わったら大会棄権して大会出場によるパラメータ上昇を防ぐ。

↑ニューイヤー杯に参加。パネル調整後に Give up して大会棄権。

ストレス100調整

技パネル変更の完了後、人気100、ワル-19〜-15、直近に誕生日がないことを確認した後にストレス100調整を開始した。

月/週アイテム行動
第1月/第3週冬虫散軽トレ
第1月/第4週冬虫散休養
第2月/第1週ゼリーもどき冬虫散軽トレ
第2月/第2週冬虫散休養
第2月/第3週冬虫散軽トレ
第2月/第4週冬虫散休養
第3月/第1週ゼリーもどき冬虫散軽トレ
第3月/第2週冬虫散休養
第3月/第3週冬虫散軽トレ
第3月/第4週ソンナ・バナナ休養
第4月/第1週ゼリーもどき週送り
第4月/第2週おこり草軽トレ
第4月/第3週オイリーオイル軽トレ
第4月/第4週週送り
第5月/第1週おこり草軽トレ
第5月/第2週オイリーオイル軽トレ
第5月/第3週おこり草軽トレ
第5月/第4週週送り
第6月/第1週おこり草軽トレ
第6月/第2週おこり草冬眠
忠誠度が100から下がったらロード。トレーニングの大成功・ズル・失敗、おねだりもロード。
  • 体型+100スタートから冬虫散 × 9個、ゼリーもどき × 2個、ストレス100調整で体型-100 (激ガリ) にする。
  • 休養しても体型が +5 される点に注意 (1敗)。休養と軽トレ (体型 -1) を交互に行う。

パラメータ2997 + ストレス100を達成。

あとがき

  • 以前に何体か2997 モンスターを育成した時よりも、楽に育成できた印象がある。ノラモンでフルモンを育成し、記事として残してきたおかげだと考える。
  • 育成当初はズル -4 を厳選して丈夫さを4まで絞ることも視野に入れていた。しかしズル -4 が全く出なくて心が折れた。
  • 技の使い込みでは、大会棄権するより全試合に参加して負ける方が楽だと考えて、記事の通りに実行した。
  • ストレス調整の開始前は、直近に誕生日がないか必ず確認する (1敗)。
  • 当初はノラモンのフルモン育成のつもりで体型0 (ふつう) でストレス100調整を終えてしまった。後から気が付いて体型-100 (激ガリ) でストレス100調整が終わるようにやり直した。セーブデータを分けておいて助かった。
  • 初心者が2997育成をする際は、どれか1つのパラメータを999にすることをおすすめする。理由としてはパラメータが変動せずに軽トレができるため、ストレス100調整が楽になる。999パラメータなしでストレス100調整をするには相当に厳密な育成計画を立てることになりそう。
  • 冬虫散後にソンナ・バナナを与えたのは、体型 -100 (激ガリ) を維持したまま忠誠度を100にできるため。フルモン育成の場合は体型0 (ふつう) にする必要があるために、バナナ後に冬虫散を与える必要がある。

次回から今まで通りノラモンでのフルモン育成に戻る予定です。

参考サイト・動画

【移植版MF2】第2回くろべぇ杯 予選Dトーナメント開幕!【モンスターファーム2】

他のモンスターファーム2の記事は↓に記載

本記事の育成の参考にさせていただいた動画・サイトは↓

特殊個体まとめ - モンスターファーム2@まとめwiki
記載するモンスターの基準 個体ごとに変異しないはずの基礎ステータスが基本値と違う個体をとりまとめる 記載対象は通常種及びレアモンも含む レアモンについては原作に存在していないステータスのものを追記 原...
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