名古屋を訪れた際に立ち寄りたい飲食店はたくさんあります。今回は私がジブリパークに行った際に、名古屋に数日滞在した中で実際に行った名古屋の飲食チェーン店を3つ厳選してご紹介します。
コメダ珈琲店の系列店である「おかげ庵」では、和テイストの空間でモーニングや焼き物が楽しめます。「若鯱家」では名古屋名物を一通り味わうことができます。そして、リーズナブルな価格で鰻が食べられる「うなぎのうな泰」も外せません。
本記事では、私が実際に訪れて実際に注文したメニューを中心に、写真も用いて詳しくお伝えします。名古屋滞在時のグルメ堪能の参考になれば幸いです!
おかげ庵
「おかげ庵」はみんな大好き「コメダ珈琲店」の系列店です。「コメダ珈琲」は洋風の喫茶店ですが「おかげ庵は」和風の喫茶店といった感じです。
「おかげ庵」は主に愛知県に店舗がありますが、東京・神奈川にも店舗があります。
名古屋の喫茶店はモーニングが有名ですが、「おかげ庵」のモーニングも有名です。そのためかモーニングの時間帯でも混雑していることが多い印象です。来客数が多いとモーニングメニューがなくなることもあるので、心配な人は開店直後の入店をおすすめします。
↑「おかげ庵」ならではのモーニングの1つが「おにぎりセット」。おにぎり・味噌汁・わらび餅がドリンクに無料でついてきます。
店内の和の雰囲気も相まって非常に落ち着いた朝食になります。わらび餅はふわふわで柔らかく、スーパーで売っているわらび餅とは全然違った食感でした。
他のモーニングには「お茶漬けセット」や「お茶の子セット」等もありました。
↑「おかげ庵」は「焼き物」も有名! 専用の網で自分で焼くスタイル。
「いそべ餅」や「五平餅」、「大福」もありますが、今回は3種の味の団子を楽しめる「団子三昧」を注文。醤油だんご、きなこだんご、 季節限定の栗あんだんごのセットです。
↑焼くのが単純に楽しい! そしてもちろん美味い!
「醤油だんご」は醤油をつけてから二度焼きすることがおすすめされていました。二度焼きすると醤油の香ばしい香りが暴力的に漂います。
↑あまりに「おかげ庵」が素晴らしいので別日に訪問して頂いた「エビとじ丼」。巨大でぷりぷりのエビが2本乗ってます。名古屋に来たらエビフライを食べたかったのでマジで嬉しい。卵はふわふわ、エビフライは大きくて熱々です。
「おかげ庵」はモーニング以外のメニューも充実しているのでランチ・ディナーどちらの利用もOKです。
↑こちらは「明太クリームきしめん」。名古屋に来たらきしめんを食べたかったのでこちらも嬉しい。牛乳が入っているので味はマイルド寄りですが、明太子の辛味も時折きちんと感じられます。
↑こちらは季節限定の「栗シェーク(抹茶)」とコメダ珈琲ではおなじみの「豆菓子」。団子で食べた栗あんが入っています。
刻み栗も入っていて栗感がすごい、飲む栗です。「明太クリームきしめん」のちょっとした辛さを和らげるために、自然と手が伸びて飲むのが止まらなくなります。栗好きは是非。
↑そして「コメダ珈琲」の系列店と言えば「シロノワール」もやはり食べたい。「コメダ珈琲」で食べたいものが多すぎて困る。
今回は栗のモンブラン・ミニサイズ・抹茶ミックスソフトを注文しました。やはり文句なしで美味しい。デニッシュにソフトクリームの組み合わせは暴力的に美味しい。
これだけでもお腹いっぱいになりそうだが、こちとら「エビとじ丼」や「栗シェーク(抹茶)」を食前に服用しているのでお腹はパンチクリンである。でも全部食べたかったので仕方がない、後悔はない。うっぷ。
みんなも名古屋に行ったら「おかげ庵」でパンチクリンになりましょう。うっぷ。
若鯱家
↑次に紹介するのはカレーうどんが名物の「若鯱家」。宿泊しているホテルの近くにあったので行ってみました。
愛知県を中心に展開しているチェーン店ですが、東京・埼玉・神奈川にも店舗があるようです。
↑名古屋と言えばやっぱり「手羽先」! 手をベタベタにしながら食べるのが背徳感も相まってこれまた美味い。
「手羽先を食べるなら、やっぱり手羽先専門店でしょ!」という気持ちもなくはないが、旅先では食べたい時に食べたいものを食べるのが重要。専門店に行けずに手羽先を食べずに名古屋を去ることになったら悲しいことになります。
↑メインの料理は「きしめん」をオーダー。名物の「カレーうどん」も食べたかったけど、オーソドックスなきしめんを食べたい気分だったので断腸の思いでこちらをオーダー。食べたい時に食べたいものを食べるんだよ!
心と体に染みる味で文句なしに美味しかったです。「鯱」マークのかまぼこが可愛い。
セットにして「ミニ味噌カツ丼」をプラスしました。名古屋名物を少しずつ食べられるので、ミニ丼のセットは嬉しい。そして美味い。
↑こちらは家族が頼んだ「きしめん」と「ミニどて丼」のセットです。見ただけで分かる、美味しいやつやん、このどて丼。
「若鯱家」では「味噌串カツ」や「えびフライ(麺類のトッピング)」、「てんむす」など名古屋名物が沢山食べられます。テイクアウトもできるので、ホテルでゆっくり食べるのもありです。
「若鯱家」は名古屋名物を食べたい時におすすめのチェーン店です。私もまた行きたい。そして今度は名物の「カレーうどん」を絶対食べる、うん。
うなぎのうな泰
名古屋ならひつまぶしも食べたいと思っていたら、宿泊していたホテルの近くにあった「うなぎのうな泰」。うな丼が550円から食べられると書いてあったので「いや、噓やろ」と思ったら本当でした、しゅごい。
栄にある「錦店」がメインで、フランチャイズ加盟店を募集している感じらしいです。この記事執筆時点で「うなぎのうな新 浅間町店」という店舗が近く開店すると HP に書いてありました。
「うなぎのうな泰」がチェーン店というくくりか微妙でしたが、複数店舗になりそうなのと、是非紹介したかったのでここで紹介します。
私が行った時間帯は食事時で店内がかなり混雑していました。人気店みたいなので、食事時に行く時は注意しましょう。入店時に券売機で食券を購入するシステムです。
「うなぎのうな泰」はテイクアウトもできます。私は店舗に行って普通に券売機でオーダーしてテイクアウトしたのですが、店内が混雑していたこともあり 30 分程度待ちました。電話予約できるようなので、次にテイクアウトする時は電話予約します。
↑そしてテイクアウトしてホテルで食べた「ひつまぶし」(多分「並」だったかな?)。久しぶりのうなぎを目の前に我を忘れて、写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまった。なので写真は食べかけです、すまん。
写真だとうな丼に見えますが、ひつまぶしにするためのお吸い物も付属しています。
きちんと焼いてあるうなぎのパリパリ感は、大手の牛丼屋チェーンの出しているうなぎとは異なる気がする、気がするだけかも知れんが。要は美味い。
店舗数は「おかげ庵」や「若鯱家」と比べて少ないですが、近くに行く機会があれば積極的に「うなぎのうな泰」やその系列店に行きたいです。
まとめ
以上、本記事では名古屋滞在中に訪れたおすすめの飲食チェーン店3選を紹介しました。「おかげ庵」、「若鯱家」、「うなぎのうな泰」、どれも名古屋の味を堪能できるお店です。ぜひ、名古屋を訪れた際には、これらの店に足を運んでみてください!
関連記事
ジブリパークに行った際の記事は下記から!
コメント