本記事は Nintendo Switch版 「モンスターファーム2」で、ノラモンであるキングラウーでフルモン + 全技習得 + ストレス100を達成した手順を解説したものです。
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目次
1. 達成した内容
- フルモン (全パラメータ999)
- 全技 (11種) 習得 (「パクパクバナナ」は初期ヨイワル値が-95のため習得不可)
- 人気100、忠誠度100、体型ふつう、ストレス100
2. 基本情報・事前準備
基本情報
- 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
- 要所 (技習得後、重トレローテ終了後など) でデータを分けてセーブすること推奨。
- キングラウーの再生楽曲は「デストレーガ/コーエー」。初期技が3種。習得が必要な技が8種 (「ハイパーボム」の習得に「ボム」50 回の使い込みが必要)。「パクパクバナナ」はヨイワル初期値が-95のため習得不可。
- 「ハイパーボム」を初期から習得している「猿の惑星/新・猿の惑星/サントラ」 と比較して、寿命が10週長い「デストレーガ/コーエー」個体を採用。大会出場1回で寿命-4週なので、「ボム」の使い込みに大会に2回出場してもお釣りが来ると判断。
- ビタミン嫌いはロード。餌は通常時はビタミンもどきを投与。体型調整時はニクもどきを投与。
- 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。
- トレーニングの失敗やズルはロード。
キングラウーのメリット
- 全技が少ない。
- 取得するのに使い込みが必要な技やヨイワル度が関連する技が少ない。
- 重トレーニングがないライフの成長適性がB。回避がDだが、その他のパラメータ適性はC以上。
- ヨイワル度の初期値が-95。どんなにヨイ度を上げてもヨイ+5までにしかならない。そのためストレス調整の際にワル-15~-19にするのが楽。
キングラウーのデメリット
- どんなにヨイ度を上げても+1が上限のためヨイモンにならない。トレーニングのズルが多く、大成功も期待できない。
- ワル技の「ばくふう」と「ハイパーボム」は重トレローテ開始前のワルモンの時に習得する必要あり。
事前準備
- 双子の水差し9個 (ビタミンもどきの好き嫌いが普通以上。ビタミン好きなら7個以上)
- 黄金モモ、白銀モモ
- 10-15万G
- ヒーローバッチ5個
- 怒り草5個はヒーローバッチ売却後に集める。ストレス 100調整に必要。
3. 育成手順
技の習得
再生直後から下記の2ヶ月ローテを繰り返し、技の習得を行った。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | オイリーオイル | 修行 |
第1月/第2週 | – | 修行 |
第1月/第3週 | – | 修行 |
第1月/第4週 | – | 修行 |
第2月/第1週 | 夏見草 | 休養 |
第2月/第2週 | オイリーオイル | しゃてき |
第2月/第3週 | オイリーオイル | めいそう |
第2月/第4週 | 夏見草 | しゃてき |
- 技の習得優先度はボム > ハイパーボム > ばくふう > その他。
- 力が600以上必要な「ラウースイング」はパラメータ値が不足して習得できなかったため、ピーク後に取得した。
ランクD, Cの公式戦に勝てるようになったら下記のローテを2回繰り返しBランクまで上げた。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | オイリーオイル | 修行 |
第1月/第2週 | – | 修行 |
第1月/第3週 | – | 修行 |
第1月/第4週 | – | 修行 |
第2月/第1週 | オイリーオイル | 休養 |
第2月/第2週 | – | 週送り |
第2月/第3週 | – | 週送り |
第2月/第4週 | オイリーオイル | 公式戦 |
第3月/第1週 | – | 週送り |
第3月/第2週 | – | 週送り |
第3月/第3週 | オイリーオイル | めいそう |
第3月/第4週 | 夏見草 | しゃてき |
(繰り返し) | | |
- 「ボム」の使い込みのために、Bランク到達後も余分にCランク公式戦に1回出場した。使い込み回数を増やすために、わざとGive Up して負けて、優勝決定戦を狙うことも行った。
パラメータ上昇
下記のローテでトロロンを2個使用。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | プール |
第2週 | トロロン | しゃてき |
第3週 | オイリーオイル | しゃてき |
第4週 | 夏見草 | しゃてき |
- トロロンの個数は「重トレ1回のパラメータ上昇合計値 > 10」を目安に決定。
- トロロンは寿命が4週減る代わりに「ちから +40、 命中+20」となるため、1週当たりのパラメータ上昇値を10と概算した。
トロロン投与後、下記の重トレローテを繰り返してパラメータを上昇させた。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | – | 週送り |
第1月/第2週 | – | 週送り |
第1月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第1月/第4週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第1週 | – | 週送り |
第2月/第2週 | – | 週送り |
第2月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第4週 | 夏見草 | 重トレ |
- 重トレの順番は、プール → 重り引き → めいそう → 変動床。変動床でのかしこさ上昇を考慮して、めいそうでのかしこさアップは~550までに止める。
- ある重トレが★3になったら、第4週目は次の★1-2の重トレを行う (セーブ&ロードの負担軽減のため)。
- 第3週の重トレは上昇値4種類のうち上位2種類が出るまでロード。★3の重トレや第4週の重トレは、上昇値厳選に時間がかかるのでセーブ&ロードしない。
- 各重トレは上昇するパラメータが970-999になるまで実施。未習得の技がある場合は、修行でのパラメータ上昇も考慮して重トレをやめるタイミングを決定。
- 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り4つにしておくとアイテム管理が楽になる。
- ヨイワル値がヨイ+5の上限値に達したら、ヒーローバッチを売却しおこり草の入手を開始。次回のモンスター育成に備えて、モモ入手や金策を行うのも可。
下記の日程で、ピーク突入宣言から1年後に黄金モモを投与。黄金モモの投与後から半年後に白銀モモを投与。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2週 | モモ | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第4週 | 夏見草 | 軽トレ |
全ての重トレが★3になったら、下記の重2軽2ローテを行った。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2週 | 夏美草 | しゃてき |
第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第4週 | 夏見草 | しゃてき |
重トレでちから・かしこさ・回避・丈夫さの全てが970-999になったら、下記の軽トレローテを行って命中とライフのパラメータを970-999にする。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第2週 | アイテム | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第4週 | アイテム | 軽トレ |
- 第2週、4週のアイテムにはスタープルーン (人気100まで) → バリアメ (体型+100を維持) の順に投与。
- 軽トレでは上昇値4種類のうち、上位2種類が出るまでロード。
軽トレローテが終了したら未習得の「ラウースイング」を習得。ノラモンであるクリアマッドに遭遇したが完封した。
軽トレローテ開始後すぐに全パラメータが999になったため、以下のローテでカクテルグミ (4つ。ワル-19~-15にする)、ソンナ・バナナ (1つ。忠誠度を100にする) を投与し「人気100、体型+100、ワル-19〜-15、忠誠度100」に調整した。
月/週 | 餌 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | 肉もどき | カクテルグミ、ソンナ・バナナ | 週送り |
第1月/第2週 | – | – | 週送り |
第1月/第3週 | – | – | 週送り |
第1月/第4週 | – | – | 休養 |
ストレス調整
残り寿命が1年を切った直後に全パラメータが999、人気100、ワル-19〜-15、忠誠度100、体型+100になったので、ストレス100調整を開始した。
月/週 | 餌 | アイテム | 行動 |
第0月/第4週 | – | – | 週送り |
第1月/第1週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第2週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第3週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第4週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第2月/第1週 | 肉もどき | 冬虫散 | 休養 |
第2月/第2週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第2月/第3週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第2月/第4週 | – | – | 週送り |
第3月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第3月/第2週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第3月/第3週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第3月/第4週 | – | – | 週送り |
第4月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第4月/第2週 | – | おこり草 | 冬眠 |
フルモン + 全技習得 + ストレス100を達成。
4. あとがき
- カムイ・シロゾーに続いてフルモン + 全技 + ストレス100を達成できた。
- 命中の適性がC、回避の成長適性がDだったが、かなり寿命が残して育成が終了した。全技が少ないこと、ライフの成長適性がBだった事が要因か。
- 「ボム」は命中が低くモーションが長い上に、キングラウーのガッツ回復も13と速くはないこともあって、使い込みが難しかった。使い込みが必要な技がある場合は、技の性能やモンスターのガッツ回復速度にも注意を払うべきであることを学んだ。
- ストレス調整開始前にソンナ・バナナで忠誠度を100に調整すると楽だった。バナナなしでセーブ・ロードして忠誠度を100にするのは難しかった。
今回のキングラウーで育成したノラモンは5体目になります。挑戦予定のノラモンは残り2体です。次回はパニッシャーに挑戦予定です。
5. 参考サイト・動画
Nintendo Switch版 「モンスターファーム2」でフェニックスをフルモン + 全技習得させた手順
Nintendo Switch版 「モンスターファーム2」でカムイをフルモン + 全技習得 + ストレス100 にした手順
Nintendo Switch版 「モンスターファーム2」でビックハンドをフルモン + 全技習得にした手順
6. 各年齢でのパラメータ
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