【モンスターファーム2】コロペンドラ種レアモンのダイス「全技習得 + ステータス合計値 5653」にした育成手順

ゲーム

本記事では Nintendo Switch版モンスターファーム2でコロペンドラ種レアモンのダイスを「全技習得かつステータス合計値5653」まで育成した経験を余すところなくお伝えします。

この記事では、ダイスの育成で成功するために必要な具体的な手順技の習得方法パラメータの上昇テクニックを詳細に解説。さらに、各年齢でのパラメータ推移育成のポイントも画像付きでわかりやすくご紹介します。

ダイスを最強のモンスターに育てたい方、モンスターファーム2の育成に悩んでいる方必見です! この記事を参考に、あなたもダイスを育成してみませんか?

達成した内容

  • ステータス合計値 5653
  • 全技 (15種) 習得
  • 人気100、忠誠度100、体型ふつう

基本情報・事前準備

基本情報

  • 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
  • こまめにデータを分けてセーブすること推奨 (技習得後、重トレローテ終了後など)。
  • 餌はビタミンもどきを投与。
  • 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。
  • トレーニングの失敗やズルはロード。

事前準備

  • 双子の水差し9個
  • 黄金モモ、白銀モモ
  • 10-15万G
  • ヒーローバッチ5個。ワル技の「ヒールダンス」習得後に集める。

ダイスの特徴・育成戦略

  • 再生楽曲は「逆境無頼カイジ破戒録篇 オリジナル・サウンドトラック/タニウチヒデキ」「フォーチュン・クエスト「ダイスをころがせ」/ゲーム・ミュージック」「人生すごろくだべ。/いきものがかり」等。
  • 寿命430週と長寿。成長タイプは晩成なので技習得はピーク前に積極的に行う。初期ヨイワル値は +35。
  • 全技が15種。習得が必要な技は13種。使い込みが必要な技は4種 (ヒップアタック、ねずみ花火、3連アタック、ショットガン)。
  • ライフの成長適性がA。他のパラメータの成長適性はCが2つ、Dが3つとパラメータ上昇がかなり難しい。
  • コロペンドラ種の他のレアモンには「イーデン」がある。初期パラメータはダイスより42高いが寿命が50週短いため今回はダイスを選択。

育成手順

技の習得

下記のローテで毎週カクテルグミを投与して「ヒールダンス」習得に必要なワル -50 にする。

アイテム行動
第1週カクテルグミ軽トレ
第2週カクテルグミ軽トレ
第3週カクテルグミ軽トレ
第4週カクテルグミ休養
  • カクテルグミは計~17個投与。
  • ワル度を上げるためトレーニングのズルは叱らない。ヨイ度を上げないため大成功はロードする。

下記のローテでトロロンを4個投与。

アイテム行動
第1週オイリーオイルめいそう
第2週トロロン猛勉強
第3週オイリーオイル猛勉強
第4週夏見草猛勉強
  • ヒールダンスの習得にはかしこさが必要。ヒールダンス習得まではめいそうと猛勉強でかしこさを上昇させる。

下記のローテで技を習得。

月/週アイテム行動
第1月/第1週オイリーオイル修行
第1月/第2週修行
第1月/第3週修行
第1月/第4週修行
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週週送り
第2月/第4週オイリーオイル休養
(繰り返し)
  • 使い込みが必要な「ねずみ花火、3連アタック、ショットガン」を優先的に習得。
  • それ以外はその時点のパラメータで習得できる技を習得。

下記のローテでランクC公式戦に出場し技の使い込みを行う。

月/週アイテム行動
第1月/第4週オイリーオイルランクC公式戦
週送り
第4月/第4週オイリーオイルランクC公式戦
(繰り返し)
  • 大会には激ガリで出場する。大会結果に応じて、次の大会出場までの行動が下記のように変わる。
  • 優勝:翌週にオイリーオイル + 大会出場
  • 優勝またはビリ以外:翌週にオイリーオイル + 重トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
  • ビリ:翌週にオイリーオイル + 軽トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
  • 公式戦では「ヒップアタック、ねずみ花火、3連アタック、ショットガン」の使い込みを行う。
  • 使い込み回数はメモする。

ランクC公式戦に優勝後は超必殺技の「メテオドライブ、ヒールダンス」を習得。

  • 上記のローテでトロロンを2個投与した。
  • ヒールダンス習得のための賢さが足りない時は下記の重トレローテでめいそうを行った。
  • ヒールダンス習得後はヒーローバッチ集めを開始。

パラメータ上昇

下記の重トレローテを繰り返してパラメータを上昇させた

月/週アイテム行動
第1月/第1週週送り
第1月/第2週週送り
第1月/第3週オイリーオイル重トレ
第1月/第4週オイリーオイル重トレ
第2月/第1週週送り
第2月/第2週週送り
第2月/第3週オイリーオイル重トレ
第2月/第4週夏見草重トレ
  • 重トレの順番はピーク前は上昇するパラメータの成長適性が高い順に、ピークに入ったら上昇するパラメータが低い順に行う。詳細は下記。
  • (ピーク前) 変動床 (回避~999まで) → プール (変動床が★3になったら第4週目に行う)
  • (ピーク以降) めいそう (かしこさが回避と同程度になるまで) → プール (めいそうが★3になったら第4週目に行う。丈夫さ~999まで) → 重り引き (プールが★3になったら第4週目に行う。ライフ~960まで)。
  • ある重トレが★3になったら第4週目は次の★1-2の重トレを行う (セーブ&ロードの負担軽減のため)。
  • 第3週の重トレは上昇値4種類のうち上位2種類が出るまでロード。★3の重トレや第4週の重トレは、上昇値厳選に時間がかかるのでセーブ&ロードしない。
  • 各重トレは上昇するメインのパラメータが970-999になるまで実施。未習得の技がある場合は、修行でのパラメータ上昇も考慮して重トレをやめるタイミングを決定。
  • 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り4つにしておくとアイテム管理が楽になる。

ピーク突入宣言から1年後には下記の日程で黄金モモを投与。黄金モモの投与後から半年後に白銀モモを投与

アイテム行動
第1週オイリーオイル重トレ
第2週モモ軽トレ
第3週オイリーオイル軽トレ
第4週夏見草軽トレ

全ての重トレが★3になったら下記の重2軽2ローテを行った

アイテム行動
第1週オイリーオイル重トレ
第2週夏美草軽トレ
第3週オイリーオイル重トレ
第4週夏見草軽トレ

パラメータの上昇値が <10/週になったら修行で未習得の技を習得。

技習得中に余命1年の宣告。

下記のローテでスタープルーンを人気100になるまで投与した。

アイテム行動
第1週オイリーオイル軽トレ
第2週スタープルーン軽トレ
第3週オイリーオイル軽トレ
第4週スタープルーン軽トレ

下記の日程で体型をふつう忠誠度を100にして育成終了。

月/週エサアイテム行動体型値の合計
第1月/第1週週送り-100 ~ -76 ※1
第1月/第2週冬虫散 (-24) ※2休養 (+5)-95
第1月/第3週バリアメ (+10)休養 (+5)-80
第1月/第4週バリアメ (+10)休養 (+5)-65
第2月/第1週ビタミンもどき (+3)バリアメ (+10)休養 (+5)-47
第2月/第2週バリアメ (+10)休養 (+5)-32
第2月/第3週バリアメ (+10)休養 (+5)-17
第2月/第4週バリアメ (+10)休養 (+5)-2
第3月/第1週ビタミンもどき (+3)ソンナ・バナナ (-1) ※3冬眠0
※1 体型値 -100 ~ -76 から開始
※2 ( ) は体型値の増減
※3 ソンナ・バナナ使用後に忠誠度が100になるまでロード
  • 上記の日程途中で余命1ヶ月の宣告。

あとがき

  • 猛勉強が得意なのがヒールダンス習得のために育成序盤にかしこさを上げるのに役立った。
  • ヒールダンス習得まではワル度が高いため、トレーニングで大成功が出ないのが辛かった。
  • ライフの成長適性がAのためか重トレーニングでライフがカンストしてしまい、重トレや修行でのライフ上昇分が無駄になってしまった。
  • 長寿で晩成にもかかわらずフルモンにすることができなかった。パラメータの成長適性が全体的に低いことが原因か。

まとめ

この記事では、モンスターファーム2のコロペンドラ種「ダイス」を「全技習得かつステータス合計値5653」にするまでの育成過程を詳細に解説しました。この記事が、ダイスを育成したい方の参考になれば幸いです。

各年齢でのパラメータ

↑ピーク突入時

↑育成終了時

他の育成モンスター

他の育成モンスターは↓の記事から見れます!

参考サイト

特殊個体まとめ(強化レアモン) - モンスターファーム2@まとめwiki
記載するモンスターの基準 特殊個体まとめページの容量問題により分割 こちらのページでは、原作のパラメータよりも強化されているレアモン(強化レアモン)をとりまとめる 原作と全く同じレアモン、およびパラメ...
コロペンドラ技表 - モンスターファーム2@まとめwiki
コロペンドラ図鑑 技表TOP ケンタウロス技表← →ビークロン技表 【15種】 アイコン 技名 種類 遠←距離→近 消費G ダメージ 命中 GD CR ヨイワル 備考 当時間 外時間 移動(当) 移動...

コメント

タイトルとURLをコピーしました