本記事は Nintendo Switch版モンスターファーム2でケンタウロス種ノラモンのスナイプを「フルモン(全パラメータ999)+ 全技 + ストレス100」という驚異的な状態まで育成することに成功しました! 本記事では、その育成過程を詳しく解説していきます。
この記事では、私が実際にスナイプを育成する中で得た経験やノウハウを余すことなく公開します。技の習得方法、パラメータの上昇方法、ストレス調整の方法など、スナイプ育成のすべてを網羅しています。
モンスターファーム2でスナイプを最強のモンスターにしたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
達成した内容
- フルモン (全パラメータ999)
- 全技 (17種) 習得
- ストレス100調整
- 人気100、忠誠度100、体型ふつう
基本情報・事前準備
基本情報
- 使用ソフトは「モンスターファーム1&2 DX」が推奨。高速モード搭載。セーブ枠・冬眠枠も多い。ダウンロード版もあります。
- こまめにデータを分けてセーブすること推奨 (技習得後、重トレローテ終了後など)。
- 餌はビタミンもどきを投与。
- 週送りに使用するモンスターは休養の所要時間が短いバジャール系統を使用。
- トレーニングの失敗やズルはロード。
事前準備
- 双子の水差し9個
- 黄金モモ、白銀モモ
- 10-15万G
- ヒーローバッチ5個
- おこりそう5個。ストレス 100調整に必要。ヒーローバッチ売却後に集め始める
スナイプの特徴・育成戦略
- 再生楽曲は「狙撃手/MILK」「名探偵コナン 異次元の狙撃手/オリジナル・サウンドトラック」等。
- 全技が17種。初期技は「死神のヤリ」を含む3種。習得が必要な技は14種、使い込みが必要な技は5種 (スマッシュ、ブラッディクロス、マインドフレア、エネルギー弾、スロウランサー) と全技習得のハードルは高い。
- 重トレーニングがない命中の成長適性がAなのが優秀。丈夫さの成長適性がDだが、他の成長適性がC以上なのは良い。
- 他のスナイプ出現データは「ゴルゴ13 ジャズ・セレクション/オムニバス」等 。「超エネルギー弾」を初期技として所持。今回は低命中技である「さらし投げ」の使い込み必要としない個体を採用。
育成手順
技の習得
下記のローテで技を習得。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | オイリーオイル | 修行 |
第1月/第2週 | – | 修行 |
第1月/第3週 | – | 修行 |
第1月/第4週 | – | 修行 |
第2月/第1週 | – | 週送り |
第2月/第2週 | – | 週送り |
第2月/第3週 | – | 週送り |
第2月/第4週 | オイリーオイル | 休養 |
(繰り返し) |
技の使い込みしつつランクDとCの公式戦に優勝。
下記のローテでランクC公式戦に出場し技の使い込みを行う。その後に上位技を含めて技を習得した。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第4週 | オイリーオイル | ランクC公式戦 |
– | – | 週送り |
第4月/第4週 | オイリーオイル | ランクC公式戦 |
(繰り返し) |
- 大会結果に応じて、次の大会出場までの行動が下記のように変わる (体型が激ガリの場合)。
- 優勝:翌週にオイリーオイル + 大会出場
- 優勝またはビリ以外:翌週にオイリーオイル + 重トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
- ビリ:翌週にオイリーオイル + 軽トレ → (週送り) → 翌々週にオイリーオイル + 大会出場
- 使い込み回数はメモする。
ヨイ技のブラッディクロス習得のためにフルーツグミを毎週投与してヨイ+20 まで上昇。ブラッディクロスを習得。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | フルーツグミ | 猛勉強 |
第2週 | フルーツグミ | 猛勉強 |
第3週 | フルーツグミ | 猛勉強 |
第4週 | フルーツグミ | 休養 |
- ヨイ+20 にしたら下記の重トレローテでめいそうを行いブラッディクロスが習得できるパラメータまで上昇させる。
- 習得したブラッディクロスはランクB 公式戦で使い込み。
パラメータ上昇
下記の重トレローテを繰り返してパラメータを上昇させた。
月/週 | アイテム | 行動 |
第1月/第1週 | – | 週送り |
第1月/第2週 | – | 週送り |
第1月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第1月/第4週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第1週 | – | 週送り |
第2月/第2週 | – | 週送り |
第2月/第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2月/第4週 | 夏見草 | 重トレ |
- 重トレの順番はピーク前は上昇するパラメータの成長適性が高い順に、ピークに入ったら上昇するパラメータが低い順に行う。詳細は下記。
- (ピーク前) めいそう (かしこさ ~550 まで) → 重り引き (力 ~999 まで) → 変動床 (回避 ~999 まで)
- (ピーク以降) プール (丈夫さ ~999 もしくはライフ ~985 まで) → 変動床 (回避 ~999 まで) → めいそう (変動床でのかしこさ上昇分を考慮して、かしこさが回避を越えない程度に。)
- ある重トレが★3になったら第4週目は次の★1-2の重トレを行う (セーブ&ロードの負担軽減のため)。
- 第3週の重トレは上昇値4種類のうち上位2種類が出るまでロード。★3の重トレや第4週の重トレは、上昇値厳選に時間がかかるのでセーブ&ロードしない。
- 各重トレは上昇するメインのパラメータが970-999になるまで実施。未習得の技がある場合は、修行でのパラメータ上昇も考慮して重トレをやめるタイミングを決定。
- 買い物は奇数月の第1週目にオイル × 3,夏美草 × 1を買うことにする。アイテム所持数の枠を残り4つにしておくとアイテム管理が楽になる。
ピーク突入宣言から1年後には下記の日程で黄金モモを投与。黄金モモの投与後から半年後に白銀モモを投与。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2週 | モモ | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 軽トレ |
第4週 | 夏見草 | 軽トレ |
全ての重トレが★3になったら下記の重2軽2ローテを行った。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | 重トレ |
第2週 | 夏美草 | 軽トレ |
第3週 | オイリーオイル | 重トレ |
第4週 | 夏見草 | 軽トレ |
- ヒーローバッチを売却しておこりそうの回収を開始。
重トレでちから・かしこさ・回避・丈夫さの全てが ~999 になったら、下記の軽トレローテを行った。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | オイリーオイル | しゃてき |
第2週 | スタープルーン | しゃてき |
第3週 | オイリーオイル | しゃてき |
第4週 | スタープルーン | しゃてき |
- スタープルーンは人気が100になるまで投与。
- 軽トレでは上昇値4種類のうち、上位2種類が出るまでロード。
未習得技を習得。
技習得の過程で余命1年の宣告。
ストレス調整のため下記ローテで毎週カクテルグミを投与してワル-19〜-15 にした。
週 | アイテム | 行動 |
第1週 | カクテルグミ | 軽トレ |
第2週 | カクテルグミ | 軽トレ |
第3週 | カクテルグミ | 軽トレ |
第4週 | カクテルグミ | 休養 |
- カクテルグミは計 ~14 個投与。
- トレーニングの大成功はロード。
下記のローテを繰り返して体型 +100 にした。
週 | エサ | アイテム | 行動 |
第1週 | ニクもどき | – | 週送り |
第2週 | – | – | 週送り |
第3週 | – | – | 週送り |
第4週 | – | バリアメ | 休養 |
(繰り返し) |
ストレス100調整
「全パラメータが ~999、人気100、ワル -19〜-15、体型 +100、忠誠度 100」になったのでストレス 100 調整をして育成終了。
月/週 | エサ | アイテム | 行動 |
第0月/第4週 | – | – | 週送り |
第1月/第1週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第2週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第3週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第1月/第4週 | – | 冬虫散 | 休養 |
第2月/第1週 | 肉もどき | 冬虫散 | 休養 |
第2月/第2週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第2月/第3週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第2月/第4週 | – | – | 週送り |
第3月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第3月/第2週 | – | オイリーオイル | 軽トレ |
第3月/第3週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第3月/第4週 | – | – | 週送り |
第4月/第1週 | – | おこり草 | 軽トレ |
第4月/第2週 | – | おこり草 | 冬眠 |
あとがき
- 育成序盤の技の習得は「使い込みが必要な技」に絞るべきだったかも。パラメータ上昇のためのトレーニング開始が遅れるため。
まとめ
本記事では、モンスターファーム2のスナイプを「フルモン + 全技 + ストレス100」にするための育成過程を解説しました。
スナイプ育成は非常に手間がかかる作業でしたが、その分達成感はひとしおです。この記事が、スナイプを育成したい方の参考になれば幸いです。
各成長段階でのパラメータ
↑ピーク突入時
↑黄金モモ投与時
↑白銀モモ投与時
↑余命1年宣告時
↑育成終了時
他の育成モンスター
他の育成モンスターは↓の記事から見れます!
コメント